福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

今週の≪PICK UP GREEN!!≫
今週のgreenたち。

毎度ながら体育館より広い市場の中を、あっちにいったりこっちにいったり。

変態の如くグリーンと見つめ合い(ガン見!!)。

きっと市場の方に変な人と思われてるかも…。

そんなこんなで今回も素敵なGREENが揃ってます。

ほんの一部しか載せてないので続きはAndjまで♪


10301.jpg

スタッキー 6300 yen
10302.jpg

オーガスタ(2本立) 6300 yen
10303.jpg

ハスノハギリ(見事な1本仕立) 10500 yen
10304.jpg

ウンベラータ 7350 yen
10305.jpg

フィカス ペコ 10500 yen

ALL +ZINK POT. 
うれしい来店♪
お店の入口の前にグリーンを並べてるのですが

その中の玉ツゲに花が!!

っと思いきやどこからか飛んできたお花が一輪。

玉ツゲの頭の上にちょこんとのっていてとてもかわいかったので

思わず手慣れないカメラでパシャパシャッ。

ただ一輪のお花がのっただけなのに今日からその子は玉ツゲチャン♪

お花を取るのがもったいなくてそのままにしていたら

いつのまにかいなくなっていました。

次はどこに飛んでいったのかな?

うれしい午後のひと時でした。








因果応報・・・。
午後からAndj女性スタッフは結婚式列席のため、不在。

メガネスタッフのみでの営業となりました。

行楽日和の秋の日曜、穏やかな午後かと思いきや・・・。

パートナーのありがたさが身にしみます。

しかも、日頃の悪行の数々の報いか、寝違えて首が回りません。

上半身が一体となった妙な動きでアタフタと。

借金で首が回らないよりは幾分ましですが・・・。

読書の秋、皆様、秋のうたた寝にご用心。


WEDDING BOUQUET(大名へ)

20071028192150.jpg

バラ(スウィートアバランシェ)、スカビオサ、リューカデンドロン他
Pink Pink Pink!!
今朝、テレビでふと目に留まった星座占い。

いつも見てるわけじゃないけれど今日のラッキーカラーはピンク。

そんなに気にしてなかったのですが、携帯ショップで機種変更をしようと選んでいたらピンクが・・・。

ずっと携帯電話は白と決めてたのにピンクに☆

すると今日はピンクに縁があるようで

レッスンにいらしていたAさんのカバンがピンク!

とっても素敵でたまにピンクを持つのもいいね。

なんて会話をしていたら、隣にいたAndj男性スタッフと

スプーン使いの達人Dさんはピンクのカットソー!! 

思わずみんなで盛り上がったひと時でした。



本日のレッスン

ラウンドスタイル~ポンポン咲きのガーベラを使って。


20071027190851.jpg
ハロウィーンパンプキンアレンジ

妻の日 ♥
愛妻家の皆様へ

突然ですが・・・、皆様、妻の日をご存知ですか?

妻の日とは?

花を贈る男性を増やそう、そして花を贈られたときの女性の素晴らしい笑顔を増やそうという活動です。

愛する人に花を贈る日

愛する人に気持ちを伝える日 

愛する人の笑顔が見たい日

より多くの人が末永く参加できるように日にちは決まっていません。

それぞれの妻の日に花を贈ってください。

もっと気軽に、思い立ったときにさりげなく花を送って気持ちを伝える男性が増えればいいのに...。

妻の日は、そんな思いをもった花に携わる人たちが意見を出し合うなか生まれました。

恐妻家、いえいえ、愛妻家のAndj男性スタッフもその志に賛同し、本日よりその活動を開始することにいたしました。

日にちは決まっていませんが、多くが毎月20日を妻の日として活動しておりますので、Andjも毎月20日は妻の日として皆様と共に、愛妻活動を推進していきたいと思います。

                                 Andj男性スタッフ一同

妻の日公式HP
http://www.tsumanohi.com/



お誕生日のアレンジメント(鹿児島へ)

1026.jpg

バラ(ドナソル)、シンビジウム、カーネーション(ピート)他
≪ガーベラ≫
最近のヘビーローテンション。

NAKAJIMA GARBERA。

見た目感、と日持ちのバランスが非常にいいです。

お花は視覚で感じるものなので、見た目感って重要。

けど、産地によって、そのバランスが取れてないものも結構多かったり・・・。


で、本日のアレンジメント。

誕生日のお祝い(北九州市へ)

1025.jpg

バラ(ゴールドスフィンクス)、ガーベラ(エスプレッソ)、カーネーション(ピート)ほか


恋のお守り
イケメン美容師Iさんとイケメン錬金術師Aサンが探しているのは
ハートの形をしたオリーブの葉。

otokomae.jpg


ハートの形をした葉をもつオリーブは「幸せのオリーブ」と呼ばれ
恋のお守りにもなるそうです。

っと、伝えた瞬間必死に探すのはどうかと...(^^ゞ

なんて。

でも、見つけた瞬間うれしい気分になれるので
それだけで幸せが訪れているってことですよね。

子供の頃に四葉のクローバーを探した事を思い出しました。

うれしくて、自分だけの特別な宝物を手にいれたような。

しばらく本に挟んだり名札の裏に入れたりしてました。

一緒に探した私も思わず童心に帰った気分。

お二人の無邪気な顔がお見せできないのが残念。

Andjの前を通りかかった時は

ぜひ足を止めて探してみてください。

Iさん、Aさんまたのご来店お待ちいたしております。



今週の≪PICK UP GREEN≫
本日も沢山のGREENが入荷してきました。

今週、福岡花市場に入荷してきたものの中でも、枝ぶり、葉型、状態ともに素敵なものばかり。

お探しのものがあればお早めに~♪


alt.jpg

アルテシマ 7350円 樹形が素敵です。

eva.jpg

エバーフレッシュ 7350円 枝ぶりのバランス最高です。
 
oly.jpg

オリーブ 7350円 枝の展開が迫力あり!! 

stak.jpg

サンスベリア・スタッキー 6300円 マイナスイオ~ン。

tako.jpg

タコノキ 8400円 迫力抜群。

tone.jpg

シマトネリコ 7350円 今週の一番のお勧め。 幹が太い一本立ち。

素敵なGREEN達と共に、ご来店お待ちしております♪

vase
アンジーではベースの販売も致しております。

ここ数日お店に鉢や花器が入荷してきました。
カタログで注文すると現物を見た時にイメージとかけ離れている事が多く
なるべく直接見て、触れて選ぶようにしています。
なので少量のロットで一点物もちらほら。

がっ、今回のお写真のクラシカルシリーズはカタログを見ての注文。
こちらの商品は信頼もあり、いつもイメージに近いものが来るので安心。
vaseはお花や植物とのバランスが大事。
そして人とつながる役目をしてくれます。

飾りすぎず、実用的で機能性もある花器を常にご提案できればと考えています。





クラシカルラウンドS   420yen~
クラシカルコニカルs  1470yen~  
模様替え♪
気温がぐっと下がったせいか、
クローゼットの模様替えと一緒にお部屋の模様替えも。

そんな気分からか、今週はほんとにたくさんのIndoor Green達が
旅立つことになりました。

ウンベラータ・ハスノハギリ・アラレア・セローム・オリーブ・サボテン・オーガスタ・アルティシマ・スタッキー・コーヒーの木・タマツゲ...etc

植え替えの終わっていない植物はお嫁に行くことができないので
店内の端っこでいつも土いじり。・・・たのしい♪

観葉植物たちもそろそろ冬支度の季節へ。
置き場所・管理の仕方・冬の水やりなど今一度ご確認を!!

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。



お誕生日の花束

1020.jpg

バラ(アンジェリークロマンティカ)、秋色アジサイ、鉄砲ユリ、ビバーナム(スノーボール)、アスパラ他
Gelukkige verjaardag!!
1019.jpg


秋色アジサイ

素敵な色でしょ。

オランダからはるばるやってきました。

そして明日、お誕生日のお祝いの場へと旅立ちます。

長旅ごくろうさん。

でも、まだまだ美しく咲き誇ってくださいね。


Andjではお相手のイメージに合わせたお花を、花市場で仕入れてまいります。

忘れられない大切な時間のために、お早目にご予約を~!!

もちろん、前日までにご予約のお客様にはお花をプレゼント!!






寄り道。
今日はお届けが盛りだくさん。

西区、博多区、早良区、中央区、城南区・・・。

あっち行ったり、こっち行ったり。

感謝感謝。

天気もいいので、寄り道でも・・・と思ってみたりしますが、根が小心者の私。

お届け次第、大至急帰還。

道草も時には必要ですね・・・。

人生はただ、ただ寄り道・・・。

なんてね。


お祝いのアレンジメント

1018.jpg

バラ(イリオス)、カラー(マジェスティクレッド)、ガーベラ、ビバーナム(スノーボール)他

休日返上♪
今週月・火曜日と店休日を頂きました。

いつも2人ぽっちなので、休みの日くらいは別行動かと思いきや、

グリーンの鉢を仕入れに2人仲良く久留米まで。

どんだけ~。

で、掘り出し物多数発見。

ついでに造園業の盛んな地域だけに、帰りに観葉仕入れて帰ってきました。


20071017183747.jpg

024.jpg


お誕生日のお祝いアレンジメント(長崎県へ)

tudasama.jpg

バラ(ブルズアイ)、アンスリウム、トナセトリウム、ワックスフラワー、リキュウソウ他

写真♪
毎日、写真を撮る。

出来ることならば、その後ろにある背景、空気感。

物に込められた魂までも。

でも、プロじゃないし・・・。

でも、商品作る上では一番大切なこと


でも、もっときれいに撮りたいな・・・。


お供えのアレンジメント

1014.jpg

鉄砲ユリ、アナスタシア、アナベル、アンスリウム、カラー、オーニソガラム他。


Halloween!!
今月のレッスンはカボチャを使ってHalloweenアレンジメント。

カボチャの中をくり抜き思いのままにお花を挿してオリジナリティ

たっぷりに。

レッスン中にAndjに訪れたお客様は、かぼちゃをくり抜いてる姿を不思

議そうに見ていました。

がっ、以外に面白い。工作気分で楽しんでいただきました。

娘はハロゥィーン生まれ。

大好物の中にかぼちゃのスープが。

花嫁道具の一つ、活力鍋(ららら~1分間♪のCMの)であっという間にできるスープ

をいつも残さずたいらげます。

近頃では田舎から度々送っていただくかぼちゃでは間に合わない様子。

娘にとっておふくろの味の一つに含まれるといいなっ。

本日のレッスン



カボチャ・ガーベラ(ディニア)・ヒぺりカム・秋色アジサイ、SPマム他


アンドウジロウ・・・。
本日ご来店の素敵なお客様。

ご自宅用のお花と、お友達へのお花のプレゼント。

話の流れはお店の名前のことに。

「店名って何て読むんですか?アンディ?」
「アンジーで~す。」
「どういう意味ですか?」「もしかしてアンドウジロウさん?」
「・・・」

・・・そのイメージすごく好き。素敵!!

Andj → アンジー → アンドウジロウ

4人で大盛り上がり。楽しい時間でした。

で、名前の意味ですが・・・。

・・・ご来店の際のお楽しみということで・・・。


お誕生日のアレンジメント

20071012220529.jpg

ダリア(黒蝶)、バラ(クリーミーエデン)、クレマチス他

今週の プランツ 達 ♬



タコノキ 8号 鉢カバー付き 10500 yen



20071011212731.jpg



アルティシマ 8号 鉢カバー付き 7350 yen

斑入りが綺麗でしょ♪


20071011212526.jpg


ポリシャス 台湾もみじ 8号 鉢カバー付き 12600 yen

美容師 I 様即お買い上げ!!
ありがとうございます。

20071011212409.jpg


ミラクルフルーツ 7号 植替え済 5250 yen

ミラクリンの働きでこの実を食べる(舐める)と、すっぱいものが甘く感じます。
レモン果汁が普通に飲めるらしい。梅干しまでも・・・甘っ?!

20071011204118.jpg


ウスネオイデス チランドシア 1束 1575 yen

根っこが無く、エアープランツとして有名です。
いつ見ても不思議。



涼しくなりましたね♪♪
先週までと打って変わって涼しくなった今日一日。

花市場へ向かう車のドアもフルオープン!!

7月から閉めていたお店のドアも思い切ってフルオープン!!

いやいや、解放感が違いますね。

そんな解放感も手伝ってか、ケースで仕入れたJAおきたま大輪ダリア・乱れ髪。

多すぎたかっ!!

写真に残そうかと思いきや、いやいや、閉店時にはSOLD OUT!!

ありがとうございました。

気分がいいので今夜は乱れ髪。

といっても、隣のコナミスポーツ(フィットネス)でですが。


米寿のお祝いアレンジメント

seki.jpg

バラ(イリオス)、ガーベラ(ダークレディ)、アナスタシア、秋色アジサイ他



BEST POSITION!!
一日中降り続いた雨。

そんな悪天候の中、わざわざご来店いただいたお客様。

開店祝にお花のご注文。

いつも以上に、いやいや、いつもと同じように気持ちをこめて。

お届け先には案の定、たくさんのお花。

そこは、Andjの女性スタッフ。

他のお花の並べ方や、お水の追加のタイミングやら、お花の説明やら、親切にアドバイス。

まんまと、いやいや、しっかりと ベストポジション ゲットで帰還。

Andjでは開店お祝いのお花は、クオリティはもちろんのこと、ベストポジションをゲットできるよう、日々技術と美貌に磨きをかけ奮闘しております。

開店お祝いのアレンジメント

zauo.jpg

鉄砲ユリ、バラ(アマダ)、アナベル、ケイトウ、ユーコミス、アンスリウム、セダム他
Congratulations!!
東京より友人がお店まで。

僕も知っている彼の後を追っかけて上京。

今年12月に結婚するとのこと。

本当に、本当に良かった。

おめでとう!!

心よりの祝福を!!



ただ・・・、長い付き合いのくせに、今日まで35歳って。

32歳ですから。

犬の齢で言うとまだ4歳。

娘と同い年♪♪

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/age.html

お土産のアレンジメント
brog.jpg


バラ(クリーミーエデン)、シンビジウム、アンスリウム他


Un voisin de la femme.
笑顔の素敵なお隣さん。

お誕生日のアレンジメントをお渡ししている最中に・・・、

今月でお引越しをされるとのこと。

秋は感傷的になりますね。

いろんな気持ちが人を成長させてくれるのでしょう。


お誕生日のアレンジメント

oiwai.jpg

バラ(クリーミーエデン)、シンビジウム、アナベル、アンスリウム他

愛は飾らない
某企業のキャッチコピー。

お店に近い部分もあって、好きな言葉です。

お花がすべてを飾ってくれるので、お店もラッピングも出来るだけシンプルに。

一枚のメッセージカードがお客様の気持ちを運ぶ。

お花は気持ちを伝えるための添え物のようなもの。

けど、せっかくなので素敵な添え物を。

誤解しないでくださいね。

添え物というか・・・いい言葉が見つかりません。

秋も始りました、花を贈るにはいい季節になりました。

飾らない気持ちを伝えてみませんか?


お祝いのアレンジメント

026.jpg

鉄砲ユリ、カラー(ブラックアイビューティー)、シンビジウム、オーニソガラム、ガーベラ(チョコレートポンポン)

✿✿ ENJOY FLOWER ✿✿
本日のフラワーレッスン♪♪

お世話になった方へ、お見舞いのお花をご自身でということで、本日のテーマはギフトをイメージしての内容でした。

4回目のレッスンということで、お花選びもお花の挿し方もとってもスムーズに。

本日レッスンに来ていただいたH様は今年の6月に挙式され、その時にウエディングブーケのご依頼を頂いたのがきっかけで通っていただいてます。
とても器用でお花の組み合わせも繊細。いつもおしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎていきます。

次回のご来店、楽しみにしています( ^^) _U~~

hama.jpg

バラ(ドナソル)、ガーベラ、アンスリウム、カーネーション(ピート)、山ゴボウ他

レッスンの詳細はHPにて。

http://www.andj.cleans.jp/lesson.html

ENJOY FLOWER!!
Andjよりお花のプレゼント。
春から秋まで少量ですが出荷の続くクレマチス。

テキセンシス系、インテグリフォリア系のクルっとまいた花弁がとてもキュートです。

あまりの可愛さに思わず花束を作る手が止まります。


が、


「ボーッとするな!!」(K)

「すみましぇーん。」 (D)


こんな二人で一つひとつ大切におつくりします。


Andjでは前日までにお花のご予約を頂いたお客様に、お花をプレゼントしております。

今週はクレマチスをプレゼントさせていただきました。

花を贈る楽しみの一つに加えていただけると幸せです。




日本一の鉄砲ユリ!!
Andj イチ押しのお花 ≪淡河の新鉄砲ユリ≫

今夏、様々な機会で使わせていただいた鉄砲ユリ。

凛とした佇まいと繊細な色合いが素敵なこのお花。

花芯にむかってグリーンのグラデーションが美しい!!

産地で朝切りしたお花を翌日には店頭に。

福岡市場には出荷のないこの花を、無理を言って産地直送で送っていただいています。

真夏に露地栽培される為、暑さにも強く、全てのつぼみが最後まで咲き切り、1週間は十分楽しめる素敵なお花です。

ちなみに明日10月4日(木)入荷予定です。

楽しみ!!



<http://www.ogo-flower.com/

今週の≪PICK UP GREEN≫
009.jpg

雷神 ストーンポット H20cm 1680円

011.jpg

ザミーフォリア 白陶器(穴なし) H70cm 6300円
サンスベリア スタッキー 白陶器(穴なし) H110cm 6300円

20071002210920.jpg

アロエ デコトマ 6号 カバー付 H50cm 3675円

本日入荷のGREEN達です。
 
早速、薬院のイケメン美容師 I 様、エバーフレッシュお買い上げっ!! 

ありがとうございます。

Andjではお届け前に無料で土をクリーンアップした後、お届けしております。

というのも入荷した段階で既に根が鉢の中にグルグル巻きだったり、鉢底から根がビョ~ンと飛び出ていたりする状態のものが多く、お渡ししてもすぐに元気がなくなったり、即植え替えが必要だったりと。

せっかくお嫁に行くのですから、出来る限り綺麗な状態で旅立ちさせてあげたいと思います。

もちろん福岡市内3150円以上無料でお届けです。


GET WELL !!
013.jpg


お見舞いのアレンジメント 

荒尾市へ

バラ・ブルーミルフィーユ、トルコキキョウ、クレマチス、他




青い珊瑚礁 ♪♪
今週の≪GOOD LOOKING GREEN

ミルクブッシュ 別名 青珊瑚

その中でもこれはピンクコーラルという品種。

少しピンクがかった色が特徴的。

高さ70㎝

4,200円(鉢カバー込み)


青珊瑚と聞くと、僕にとっては1980年リリースの松田聖子のシングル・・。