福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プリ
結婚の御祝

02251.jpg


プリザーブドのブーケ
1年。
3月6日でアンジーはオープンして1年になります。
ということで、1歳です。
たくさんの方に支えられ、1歳を迎えることが出来ます。

そこで、日ごろの感謝を込めて

3月6日(木)~3月9日(日)ご来店のお客様に
産地直送でおくっていただいている≪チューリップ≫をプレゼントいたします。

チューリップ
http://ogo-flower.com/

ぜひ、ご来店お待ち致しております♪




**追加 オレンジプリンセス**
02253.jpg


今週の≪PICK UP GREEN !!≫
サンゴサボテン

0220.jpg



Congratulations!!
開店の御祝
0219.jpg

アンティークアジサイ、バラ、アンスリウム、バンクシャー、オペラリーフ他
無事到着。
雛人形。

誕生日が2月ということもあって、子供の頃誕生日会にあわせて雛人形をいつも飾っていました。

なので、誕生パーティの写真にはいつもバックに雛人形が。

高校生くらいになると、飾ることも少なくなり押入れの中に入れっぱなしの
時期も何年かありましたが、娘が生まれたきっかけに出してみました。


ずっと押入れの中だったのでシミやカビがきてないか不安でしたが、
保存状態がよく、小物もすべてそろっていました。

お母さんありがとう♪

娘用に揃えようとも考えたのですが、娘が嫁ぐときも持っていってほしいなぁなんて。
生まれてから2歳くらいまでは飾っていたのですが、引越しや住宅事情も重なって、
物置にしまったままでした。
が、今年は飾ろうと神戸から送ってもらうことに。
到着した荷物は引越し便扱いで3個口。

無事に受け取り、久しぶりに開封すると・・・
今年も相変わらずのベッピンさんでした。
Image177~00

娘のが大きくなったときに又、私と同じようにきれいに保存されてることを
感謝できるように、ちゃんとお手入れしてあげないと。と思いました。

しかし、タッパーウェァーにしまうお母さん、あなたは偉い!!

Andjでは桃の枝や春のお花を取り揃えています。

雛祭りのパーティなどで春をお雛様と一緒に飾りませんか?!
ガールズトークに必須アイテムです。

2代目。
娘がお店に来ると、

「ままー、はなたばつくっていい?」

最近のお気に入りのようで、お店の小さい花瓶に入ってる花たちを集めてきて
花束を作っています。

店内はカラーごとに分かれていて、その中から自分でチョイス。

「あっこれ長いからちょっと切って。」とか、「この花はこっちのグループ」
なんていいながら、ずーと遊んでいます。

お花の名前も少しずつわかるようで。
さすが2代目?!なんて思いながら、見ていて微笑ましいです。
でも眼差しは真剣?!

0217.jpg


いつも作った花は家に持って帰り、自分のお気に入りスペースに飾っています♪

02172.jpg



手作り。
14日は、バレンタインデーでしたね。
バレンタインデーにお花を…とご注文いただいたお客様ありがとうございました。

我が家の今年のバレンタインデーは娘と手作りしました。
というのも、
5歳ともなるとあげたい子がいるみたいで・・・(^^♪

前の日の夜にいきなり泣き出して、
「明日はバレンタインなのに、ママがチョコ買ってくれない・・・・と。」
すまん、娘。

んじゃ作ろうと。
家にチョコがなかったので焼き菓子とチーズケーキを作りました。
どちらも混ぜていくだけの簡単なレシピで作ったので、
ほとんど娘が作ってくれました。

最後にメッセージを書いて。

出来上がり。
当日はうれしそうに渡してました。

でも渡した帰りの車の中で、「ほんとはね、ゆーだい君だけじゃなくて
あっくんとキーくんにもあげたかったなぁ♪」

≪(;一_一)
DSCN0189.jpg

バレンタインデー!!
バレンタインデーアレンジメント

U様へ
02133.jpg

マム(ガリアログリーン)、宿根スイートピー、ラナンキュラス他


K様へ
02131.jpg

ガーベラ(テラマーナ)、バラ(スフィンクス)他


S様へ
02132.jpg

マム(ガリアログリーン)、アンスリウム(バタフライ)、シンビジウム他


Y様、ありがとうございました(^◇^)!!
ワイルドストロベリー
先日からちょこちょこお問い合わせいただいていた苗が入荷しました。

ヨーロッパでは幸運と幸せを運んでくれるとのこと。

ワイルドストロベリー、和名「エゾヘビイチゴ」と言われて(毒イチゴではないですよ。蛇がいそうな場所に生息してるという意味です。)
大切に育てて実が出来ると願い事が適うと言われます。
特に結婚が出来るかも・・・・と。
こういうジンクス、女性なら誰しも惹かれますよねっ。
なんていろんなエピソードがあるみたいですが、
育てて実がなるとうれしいですよね。

バラ科の多年草。
野生種のいちごで、香りもよく寒さにも強く育てやすい植物です。
結構強い植物なので、ワイルドストロベリーと名が付いたそうです。
真夏と真冬以外は次々と花を咲かせ実をつけてくれますよ。
もちろん食べれます。

プランターで育てることが出来るので、ベランダでも収穫できます。
普通のイチゴより少し小ぶり。
お試しあれ。
       Image166~00


1ポット 210 yen
今日は朝早くから配達の仕事が続き、日曜日ということもあり娘と配達へ。
遠方へのお届けが多く、お昼近くまで配達していました。
最後の配達が祖母の家の近所だったので、少し寄ることに。
今は空家になっていて、週に1度くらい様子を見に行ってるのですが、
植物が大好きだった祖母の庭にはいろんな植物が植えてあり、
ついつい長居してしまうんです。

その中で、この梅は今年も咲いてくれました。

兄が高校を卒業するときに頂いた1メートル弱の苗木だった梅。
翌年から花をつけ、実も梅干が漬けれる量までに成長してくれました。
けして肥えた土に植えた訳でもなく、肥料を与えてる事もないのですが、
この梅と祖母の家は相性が良かったみたい。
しかし、去年の収穫間近の梅の実達を梅泥棒に捕られてしまったんです。
私よりこの木を大切にしていた母は、かなりショックだったみたいです。
実をとるときに枝ごと幾つか折られていてひどい状態になっていたけれど、
ちゃんと剪定してあげて年を越してみると
今年もちゃんと花をつけていました。
植物の生命力にいつも元気をもらっている気がします。

今年は去年のリベンジ分、梅酒に挑戦してみようかな?!


Image166.jpg




それから今日は久しぶりに天気が良かったので
二人で遅めのランチに出かけました。
それにしてもよく食べるんです。
痩せてるのにいつも大人顔負けの量をペロリ。
おいしそうに食べてくれるので、見ていて気持ちがいいんです。

今、私にとって忙しい時間の中で娘とのひと時がとても大切です。






気持ち。
ホームページをご覧頂いて大分市からのご注文。
毎週一度、大切な方のためにお花をお届けさせていただいています。
事前に、お電話にて内容等の打ち合わせ、仕上がりご写真にてご報告。

基本的に花市場好きなメガネですが、ここのところより一層楽しくて仕方ありません。

素敵な花達がちょこっと格好つけて。
御注文主様の気持ちをそんな花達に乗っけて。
お届け先で自然に美しく、咲き誇る。誇らしげに。

花市場では、そんな気持ちでお花達と出会う。
いつもいつも・・・そして、これからもずっーーーーと。

改めてそんな気持ちに。

F様ありがとうございます。


f0126.jpg


f0202.jpg


f0209.jpg

見事!!
お店に入荷してから2週間以上経つチューリップ(ダブルプライス)です。
ここまで満開に咲くと綺麗ですよねっ。
チューリップって開花時期が短そうに見えて意外と長いんです。
温度によって開いたり閉じたりしながら少しずつ首を伸ばしていくんですよ。
切花になってもいろんな表情が楽しめるお花です。




春よ来いっ!!
今日の福岡は一段と寒空。
やはり2月は寒いっ。

春が待ちどおしくて、ディスプレィを変更してみました。

ロングアイビーをふんだんに取り入れ、中にラベンダーを。
ラベンダーの香りがとても良くて何度もやっぱりラベンダーっていいなぁと
思いながらの作業。

Andjを通り過ぎる方にも春を感じてほしいなぁ。
なんて思いながら、完成。

0206.jpg

今週の新入り!!
今週もいくつか鉢ものがAndjに入荷。
中でも今回のラベンダーは茎がしっかりしていてお勧めです。
この寒い冬空にも負けない素敵な香りがします。
ラベンダーはとっても育てやすいので我が家のベランダにも定番で居座っております。
日本ではなじみのあるラベンダー。
よくエッセンシャルオイルで見かけることがあると思いますが、
ラベンダーの製油は万能製油とも呼ばれ、心を深く慰めてくれたり、
リラックス感を与えてくれるそうです。
また、虫除けにもいいみたい。

ラベンダーを思い出すと決まって私の頭の中のBGMはティモテ。
全然関係ないんですけど、昔シャンプーのCMで流れていた
ティモテを連想してしまうんですよね。
不思議。

0205.jpg

ナイスフォト!!
ぶうこさま
先日はご来店ありがとうございました。
お店で撮っていただいた写真をアップしてみました。
いい感じですねっ。
またのご来店お待ちしております。

0204.jpg

自然
突然ですが、
写真を撮るのって難しい。

撮りたいものに集中しすぎて人物だと足が切れてたり、風景だと変なところに
ピントが合ってたりと・・・。
ん~っ上手く撮れない・・・。
なのでお客様への仕上がりの写真はカメラ小僧のめがねスタッフが担当。

先日、お店に満開のラナンキュラスがあり、あまりにも可憐で可愛らしかったので
携帯電話で撮ってそのまま友人に写メールしました。
すると友人曰く、今までの写メの中ですごくいいとの事♪
アングルを気にすることなく、ただ写したラナンキュラスの可憐さが
友人にも伝わったのだなぁ。っと。

よし!!
これからは、そのとき感じたままの写真を撮っていこう。
なんだ意外とカンタン!
そう思える出来事でした。







open!!
開店のお祝い

0202.jpg


ダリア(熱唱)、アマリリス、アジサイ、シンビジウム、アンスリウム他
繋がり。
Aさん
レッスンおつかれさまでした!!
お花はいかがでしたか?
それにしても、とても素敵に仕上がりましたね。
とくに、配置のセンスはほんとに素敵です!!

きょう楽器のお話、ほんとに素晴らしい考え方ですね。

楽器は一人だけのものではない、将来その楽器を使って演奏する誰かのためにも大切大切に扱うこと。

時を越えて受け継いでいく、繋いでいく精神、そして使命。

お花を見ながら、自分達が繋いでいくものってなんなのかな~って。


お花が誰かの気持ちを繋いでいく事。





本日のレッスンアレンジメント

0202 (2)


ユーチャリス 花言葉 「気品」