福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy wedding !!
結婚のお祝いに
0427
バラ、マム、オンシジウム他

HB
糟屋郡へ



コチョウラン・アジサイ・バラ・カラー他
ファーストグリーン(あじさい)
今日は一日雨になりましたね。
ジメジメしてるともうすぐそこまで夏が。
顔を出してる・・・みたいです。

以前は雨が苦手だったけれど、最近は雨の一日も楽しみの一つ。
いつもと違うことが待ってるようで。
ここ最近雨の日には決まっていいことがおきている♪
雨も悪くないなっと。

娘も雨の日がちょっぴり楽しみ。
お気に入りの長靴と大好きなおねえちゃんからもらった黄色のレインコートが
着れるから。
一人で傘をさせることもおねえちゃん気分でるんるんです♪


今週の市場にはアジサイの出荷が増えて色とりどりのアジサイがそろってきました。
沢山の生産者がいらっしゃる中で私が大好きな生産者のアジサイは
いつも圧巻。
仕立てはもちろんのこと、頭の大きさもそろっていて色も綺麗。
なにより、花の開花時期が長いんです。
今年のアジサイも上出来♪
つい楽しくて市場の中をうろうろしてるとあっという間に数時間たってしまいます。
その中で今回のアジサイは
ファーストグリーン。
深い色のグリーンと赤のグラデーションがとっても素敵。
葉っぱもしっかりしていてとってもおすすめです。
母の日にもぴったりですね。

023.jpg


かわいいプランツ♪
今週のかわいいプランツ達♪

016.jpg

ヒメトクサ 315yen
針金のように細いトクサです。
風が吹くとゆらゆらゆれて・・・。

024.jpg


ミニバラ 315yen
今回は淡いピンクと白が入荷。
白は中のリップが黄色でとても柔らかいバラです。

028.jpg


オレアリアシルバーナイト 210yen
オーストラリアから原産の植物です。
シルバー色のとっても不思議な葉をつけています。
とても強く年中戸外で育てられます。
3周年のお祝いに。
0422.jpg

ダリア(熱唱)、胡蝶蘭他
植え替え
今、お店にはハーブの苗がたくさん入荷してきています。
この時期は植え替えをしてたっぷりお水をあげるとぐんぐん成長してくれます。
今回はお客様のお持ちの鉢にハーブの寄せ植えをしてみました。

ホワイトラベンダーにパイナップルミントとロイヤルカモミールとシルバータイムを♪

どれもとっても香りがいいんです。

今日は雨だったけれど土いじりをしていると元気になれる瞬間です。
お店にもいくつかテラコッタをご用意してますが、
お持ちの鉢にも植えかえさせていただいております。
我が家にもハーブを!!とお考えの方、お気軽にご相談くださいねっ。






作品展 大分へ

014.jpg


バラ(インスピレーション)、ヒヤシンス、胡蝶蘭(なごり雪)他
脱皮
土曜日。
福岡は晴天。
娘の保育園の遠足のため動・植物園へ行ってきました。
毎年楽しみにしていて、今年で4回目となりましたが
日ごろの行いのおかげか?!すべて天候に恵まれました。

毎回同じコースを通るのですがとても新鮮で、動物たちに癒されます。

しかし、爬虫類のコーナーだけは苦手なので回避。
でも今年は保育園最後の春の遠足なので思い切ってみんなで入ってみると、
とっても大きくて長い蛇が脱皮していました!!(脱皮中)

メリメリッ。
っと、きっとガラスがなかったらそんな音が聞こえてきそうな勢い。
正直、直で見るととっても気持ちが悪いのですが、
貴重なシーンがみれ、感動しました。

DSCN0517.jpg


それに蛇の顔ってよくみると意外とかわいい。
親亀の背中に~みたいに、赤ちゃん蛇が背中にちょこんと乗っていました。


誕生日のお祝いアレンジメント
0417.jpg

バラ(ロジータベンデラ)、スカビオサ、ホワイトスター他


今日は小学校、中学校の入学式でしたね。
Andjもお祝いのお花のご注文を頂き、朝から一日配達に出ていました。
風の強い一日となりましたが午前中は何とか雨も上がり、みなさん思い思いに
過ごされたとおもいます。

配達途中に見かける入学式へ向かう新一年生は大きなランドセルがまだ
肩に馴染んでおらず、初々しかったです。
今はいろんな色のランドセルがありますがやっぱり赤と黒は定番ですね。

兄とは3歳違ったのでよく行事が重なっていました。
父は仕事が忙しく、なかなか休めなかったので兄の行事には母が、
私の行事には叔母が来てくれていました。

中学校の入学式も兄の高校入学式と重なり、叔母が出席してくれることに。
私は叔母にとても似ていたので親子によく間違えられていました。
いつも綺麗におしゃれしてくれる叔母が、とても大好きで
少し自慢で、ちっとも寂しくなかったのを覚えています。

来年は娘も小学生。
桜色の着物でも着て、娘の記憶に残るような入学式しようっと♪

今日は風の強い一日となりました。

夕方、明治通りを抜けていると舞鶴公園へと多くの方が入っていくのを見かけ、
明日からの雨の事を考えると、今夜が桜の見ごろのピークなのかなと。
花見したかったなぁ。
特に夜桜!!
行かれた方、羨ましいです。

子供のころ、桜の木にさくらんぼがなるのだと思っていました。(真剣に)
桜桃の花と桜の花ってそっくりですよね。
今でも遠くから見るとどちらなのかよくわかりませんが、
桜桃は桜よりも早く開花するので春の訪れを教えてくれるのが桜桃です。

祖母の畑に桜桃の木があり、6月ころになると沢山の実をつけていました。
これでもかっ!!というくらいに実をつけ、とっても甘いんです。
身長がそれほど高くなく、子供の私でも手が届き、
採ったそばから口に含んでいました。
お弁当に入っている缶詰のCHERRYとは違い、とってもおいしかった記憶があります。
去年は鳥達より一歩遅く、ほとんど食べられていましたが、
一昨年は、沢山収穫できました。
3歳だった娘も夢中で採って口に運んでいました。
親子ともども、この木には御世話になっているのだなぁと。
赤い実が生りだすころには初夏の訪れ。
今年も沢山の実をつける事を期待して♪

・開店のお祝いアレンジメント
04081.jpg


アンティークアジサイ、バラ(スーパーグリーン)、シンビジウム他

・お誕生日のお祝いアレンジメント
04082.jpg

アンティークアジサイ、バラ、ヒヤシンス他

・ワンちゃんへの花束
04083.jpg


バラ、マム、アルストロメリア他
ホワイトラベンダー
やっと出会う事ができました♪
去年から待ち続けていたホワイトラベンダー。
ブルーやうす紫色したラベンダーはアンジーでもよく入荷するのですが、
白はなかなか無く、去年から毎週のように探していた可愛い子ちゃんです♪
今回少しだけ入荷できたので見てみたい!!方はお早めに(^^)/~~~




フレンチラベンダー
1pot   630yen
万能 HERB!!
4月に入り、アンジーのグリーン達も徐々に増えつつあります。
店の外もハーブの苗が入り、賑やかに。

特に今回入荷したローズマリーは立木のタイプでとってもかわいい。
お勧めです。

先日、ローズマリーを購入してくださったお客様と何に使うかなんて会話をしてました。
ローズマリーはもっぱら料理に使う事が多く
乾燥させるより生のまま使用するほうが断然香りも違う・・・。
などと。

そんな会話で終わっていたのですが翌日またご来店いただき教えてくださったのは、
「美容室で聞いたんだけど、ローズマリーを洗面器のお湯につけておいて
髪を洗う時のすすぎに使うと髪質が柔らかくなるそうよ。」との事。
へぇ~!!
「他の方にも教えてあげて♪」
とのことでしたので早速ブログに書いてみました。
私も今夜からためしてみようっと。

頭の上には。
毎年三月末に行われる娘の入所式。
毎回生花でヘアパーツを作ってあげているのですが
今年のリクエストはカチューシャ。
大好きなピンク色で♪

027.jpg


バラ(リディア)・セイピコ・ヒヤシンス なでしこ・アイビー
3月はあっという間に過ぎ、気付けばもう4月ですね。
寒い日が続いたので桜の開花具合は東京よりも遅いのだとか。
本日ご来店いただいたお客様の手に桜が1つ。
押し花にして手紙に添えるとの事。
なんとも季節を感じる素敵なお手紙だな。と思いました。

中学生の頃、木から落ちてくる花びらに願い事をかけて
両手でパンと挟むことが出来ると願いがかなうと本に書いてあり、
学校帰り、友達と神社の桜の木の下で何度もチャレンジ!!
これが意外とムズかしいっ!!
パンパンしながら木を見上げてる姿はきっと通行人の人からすると
奇妙な光景だったとおもいます。
やっととれた花びらはしばらく生徒手帳にはさんだりしていました。

桜を見るといつも思い出す出来事です。



年度末と月末の重なる3月は花屋は忙しく、一日動き続けてもなかなか終わることのない
仕事の量に、アップアップしていました。
そんな中、応援してくださる方やお客様から差し入れが。

オープン当初から通ってくださるSくんはカフェスタッフ。
雨の中、自分で焼いたシフォンケーキを差し入れしてくれました。
「試作品だから♪」とのことでしたが、とってもうれしかったです。
ほっと一息つける瞬間でした。
おいしく頂きました。
ありがとうございます♪


015.jpg


H.B
バラ(スフィンクス)・ヒヤシンス・ガーベラ ほか