福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月桂樹
アンジーの入口でお客様をお迎えしてくれる看板娘?!の月桂樹。


034.jpg


対で置いていてトピアリー仕立てになっていてとてもかわいいんです。

店内で管理してるため、お水やりの時は大変なのですが、とても丈夫で

5月に入ってから日に日に新芽を伸ばし成長。

朝一番に見ると「また伸びたようなぁ?」



なので散髪してみました。

すっきり。

そして収穫?!というくらいのローリエが。

033.jpg



フレッシュなので香りもとってもいいし、無農薬なので安心。

欲しい方にプレゼントしてます♪
2008 6 15 smile father's day!!
いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めて

ボックスアレンジメント
4200 yen




shoe closet PASSO&
開店お祝い

05212.jpg





休日に
今週は久しぶりにAndjをお休みしました。
定休日は毎月第3月・火曜日となっているのですが、なかなか取れずでした。
なので、福岡にいるとお店が気になってしまうので西へ。
あいにくの天気でしたが、家を6時に出発してゆったりとドライブに♪
着いた先はハウステンボス。
今、ハウステンボスではバラ祭りがあっていて園内のいたるところでバラを
観賞することが出来ます。
きれいなバラや景色に・・・・と思っていたのですが、この日は豪雨。
残念。
なので、室内で楽しめることをと思い、
オルゴール作りをしました。
まず、
好きな音楽を決める。
台座を選ぶ。
パーツを選ぶ。

沢山のガラス細工や小物の中から娘のチョイスは
ウサギとリンゴと風車。
後はグルーで付けていくという簡単な作業でした。

Image263.jpg


トトロの音色に娘はうっとり。


それから有田にあるチャイナ・オン・ザパークへ。

ここは深川製磁のコレクションをはじめ、宮内庁娯用達の深川製磁が
展示されてあるギャラリーや、深川製磁の商品を購入できます。

広い敷地内にはレストランも併設されていて、なにより4000株のラベンダー畑が
今、見ごろを迎えています。

この敷地内にいるだけで癒されます。

いくつか食器を購入しましたが見るだけでもとっても楽しくて、
あっという間に時間の過ぎる空間でした。

私のお気に入りスポットに追加です。

Image267.jpg

Image268.jpg

Image266.jpg





ボンサイデビュー
知り合いのギャラリーで定期的に行われている盆栽教室へ行ってきました。
苔人・島津さんが選んだ植物を、好きな鉢に合わせて作っていくというもの。
組み合わせを選ぶだけでも楽しくって、娘と一つずつ作ることに。

土いじりが大好きな娘はすぐに夢中に。
教えてもらいながらの作業にてきぱきとこなしていく姿は圧巻。
好きなことに取り組む集中力は子供ってホントにすごいです(^^ゞ

最後に苔を張り付けていく工程はパズルのようにあーでもないこーでもないと
考えながら・・・・。
Image249.jpg


んで完成♪↓↓

043.jpg


選んだ植物は紅葉。
娘の大好きな歌の一つ「まっかぁだな~まっかだな~」にちなんで。
本人も大満足♪

島津さん、来月もお願いしますっ♪


んで、今回わかったこと。
彼女の中にはちっちゃなおっさんが住んでるようです(*^_^*)
手紙
5月もあっという間に半分が過ぎてしまい、気付けば6月はすぐそこまで。
はやいっす。
特に5月は母の日weekが入るので1日が24時間じゃぜんぜん足らなくて。
今年も多くの方からご注文を頂き、たくさんのお花をお届けすることが出来ました。

アンジーではお店でおつくりしたお花を全国に発送するので
ちょっとしたプレゼントや、直筆のお手紙や写真を一緒に送ることができます。
みなさん思い思いにカードに感謝の言葉や
お母さんの体を気遣う言葉で埋め尽くされていました。

今はメールの時代で活字離れなんて言われてますが、
実際私もメールで済ませてしまうことが多々。

良くないなぁと思いつつもついつい忙しさにかまけてしまって。
けれど、メールの出来ない娘からは、ほぼ毎日お手紙をもらいます。
多いときは1日に3通ぐらい。
帰ってくると机の上に沢山並べてあったり。
その内容はというと、「まま、ありがとう。」「まま、かわいいね。」などの
内容はいつも同じなのですが、色んな紙に書いたり、絵を添えてくれたりと
いつも喜ばせてくれます。
何気ない一文でもほっとくるひと時です。

そう、私も手紙を書くのが大好きで、
9歳の頃から幼馴染の子と20年近く文通をしています。
親の転勤で大分へ引っ越してしまった彼女。
毎日毎日遊んでいたのに、急に遠くへ行ってしまって。
それから文通が始まり、それは中学になっても、高校になっても、
ずっとずっと続いていました。
子供の頃の私には、大分と福岡の距離がとてもとても遠く感じていて、
何年かに一度しか会えないのだけれど、手紙での情報交換のおかげか
いつも分かり合えてる気分でいました。
高校を卒業してから彼女は神奈川に行ってしまったけれど、
その文通は終わることなく続き、どちらかが近くに行ったときはかならず
連絡を取り合って会っていました。
いつからかメールでのやり取りに代わっていってしまったけれど、
実家の押入れの中にはダンボール2箱分の手紙がぎっしり。
なかなか捨てられず、たまに読み返すと当時の事が思い出されて
とても新鮮。
改めて、手紙のよさを知ります。
今日は久しぶりに、メールではなく彼女に手紙を書いてみようかな?!



5月
5月にいよいよ突入しましたね。
世間ではゴールデンウィークということもあって来店されるお客様の中には
休日に花を♪と買いに来てくださる方もちらほら。
いい感じ♪

目の前が区役所なので昨日からどんたくの特設会場作りのため
トンカントンカンやっていて、今年は天気にも恵まれそうなので
にぎやかになりそうです。

久しぶりに花バスでも見に行きたいなぁと思う今年ですが、
母の日が近づくにつれてドキドキ。
どこのお花屋さんもそうだと思いますが、1年間で一番お花が動く時期です。

一つ一つお作りさせていただく中で、
イメージや雰囲気などお伺いしている感じに近づけるよう、
メガネスタッフと確認しながらの作業。
時間はかかるけれど、年に一度お花を贈ろうとする気持ち、
届くのを楽しみに待っていただく思いを感じながら、今年も頑張ります。
特に去年贈ってくださった方が、今年も♪
なんて言ってくださると、つい嬉しくなってしまいます。

アンジーでは母の日にご予約いただいたお客様に
お花をプレゼントさせていただいてます。
ご予約承り中!!

今週もきれいなアジサイが仲間入りしました♪


041.jpg

秋色アジサイ

039.jpg


アジサイ(ミドリ)