福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

シャクヤク。
花束

080628.jpg


とうとうシャクヤクの季節が終わります。

シャクヤク、アジサイ、トケイソウ、季節のうつろいを感じる組み合わせ。

シャクヤク・マム・アジサイ・トケイソウ他
七夕
もうすぐ七夕ですね。

娘が保育園からもらってきた短冊に願い事を書いていました。

去年は「おはなやさんになりたい・・・。」

だったと思います。

夢はたくさんあった方がいいですね。

我が家の七夕の恒例イベントは、浴衣を着て福岡タワーにのぼる事♪

毎年七夕の期間中だけ浴衣を着ていると入場料が無料になるんです!!

去年は寸足らずの浴衣を無理やり着せていったので、

今年は新調しなきゃっ*

今から娘も私も楽しみ(^^♪






LESSON
7月よりレッスンを再開いたします。

詳しくはこちらへ

↓↓
http://www.andj.cleans.jp/lesson.html

お気軽にお問い合わせください。

多肉植物の寄せ植え
taniku.jpg

灯す
メガネスタッフがキャンドルナイトのことを少しアップしていましたが、
年々、参加者が増えてるみたいでこれが夏の恒例になるといいなっ
と思います。

去年のクリスマスプレゼントにキャンドルを頂きました。
とても素敵でなかなか使えずにいたのですが・・・。

キャンドル作家のマエダサチコサンのバタフライキャンドルです。

とても繊細なキャンドルを作られていて、
色んな形があるんです。
特に一枚一枚花びらを作るバラはとてもきれい。

こんなキャンドルで素敵な夜に明かりを灯すのも素敵ですよね♪

080625.jpg


キャンドル作りの本も出されてます。


自分で作ったろうそくに・・・なんてのもいいですね。

080625-1.jpg

1000000人のキャンドルナイト
今年もはじまりました~。

2008年の夏至の日、6月21日夜から。

夜8時から10時の2時間。

キャンドルの灯りで過ごす。

1000000人のキャンドルナイト。


http://www.candle-night.org/jp/



今週のピックアップグリーン
アルテシマ

アルティシマ 4200yen (鉢カバー2100yen)


ショウナンゴムノキ

ショウナンゴムノキ 7350yen (鉢カバー付き)


ウンベラータ?

ウンベラータ  16800yen (鉢カバー付き)

ウンベラータ②

ウンベラータ  10500yen (鉢カバー5250yen)

ウンベラータ③

ウンベラータ  12600yen (鉢カバー5250yen)

ウンベラータ④

ウンベラータ  5250yen (鉢カバー3150yen)

ウンベラータ⑥

ウンベラータ  8400yen (鉢カバー付き)

ゲッケイジュ

月桂樹 


オスモキシロン

オスモキシロン 5250yen (鉢カバー付き)


シロトウキ

トックリラン 6300yen
ミルクブッシュ 5250yen
サンセベリアスタッキー 7350yen
ベンジャミンバロック 8400yen




大濠公園
毎日毎日雨がよく続きますね。

毎年こんなに降ってたかなぁ。

でも不思議なことに明け方雨が上ってることが多いです。

ここのところ早朝大濠公園へ。

日中のジメジメしてムシムシした感じはなく、

空気は澄んでいて軽いミストの中にいる感じ。

気持ちがいいんです。

ボーとしてるといろんなことに気づきます。

子供のころから来てるのにいつも発見は新鮮。


池の中から気持ちよさそうに顔を出してるカメ。
もう何匹目?と聞きたくなる、池の端をぐるぐる回りながら魚を仕留める野鳥。
変に人間慣れして寄ってくる雀。
気がつくと池のほとりのそばに座る私の方を向いて餌を待ってる魚たち。

面白い。

それから、池から上がってお散歩しているカメを発見!!

思わず写メ。

気持ちよさそうに歩いていました。

大濠公園は朝、昼、夜。

みんな違う場所に感じるのは私だけかな?!

Image323.jpg



退職のお祝い

0621.jpg

バラ(ブルズアイ)・ガーベラ(ソープ)・トルコキキョウ(ムース)トケイソウ他 
チランドシア

0618.jpg



仕入れの翌日、出勤して何気なく振り返ると、超~~~~可愛い花をつけていました。
昨日まで一輪も咲いていなかったのに。
平べったいピンクの苞から,3 弁の紫色の花を次々に咲かせます。

それにしても、この色の組み合わせ美しすぎますね。

父の日のご注文ありがとうございました!!
店内
0616 (2)

パープルのトルコキキョウ、熊本産のムース・コサージュ。
日持ちがとても良い素晴らしいお花です。
Andj 今月のヘビーローテーション!!


お誕生日のアレンジメント
0616.jpg

バラ、ガーベラ、デンファレ他

フェリーで・・・。
先週末に神戸へ行ってきました。

いつもは600キロ近い道のりを運転するのですが、
荷物もあったので今回は初めてフェリーで行くことに。

フェリーだと門司から神戸まで12時間。
門司を18時にでて神戸に6時に着くという時間はかかるけれど
とっても楽チンです。

余裕を持って家を出たので早めに門司に着いてしまい、
門司港レトロを散策することに。
冬に一度来たことがあったのですが寒くてほとんど回れず・・。
門司港レトロ展望室にのぼり、31階部分の高さ103mから
関門海峡や門司港レトロの街並みを見渡してみました。

絶景です。

Image296.jpg
Image297.jpg


門司港レトロから車で15分程の所にフェリー乗り場があって、
ネットで予約をしていたのでスムーズに乗り込むことが出来ました。

印象は、中が広くてとてもきれい。

Image298.jpg


デッキに出ると風がとても心地よい一日でした。

あっという間に時間が過ぎ、今年2度目の神戸へ到着。

久々に運転する神戸の街中は懐かしくもあり、目新しさもあって
とても楽しい時間でした。
午前中に用事を済ませ、友人と会う約束の時間まで少しあったので、
車を止めて散策。
以前勤めていた職場のそばにある生田神社へ。
Image306.jpg


街中にあるのにその空間だけ違う空気になっていて
とても気持ちがいいんです。
よくお昼休みにボーとしてたお気に入りの場所です。

それから、三宮にあるカフェへ。
夕方までかなり時間があったので友人とお酒で乾杯。
友人がオーダーしたモヒートは初夏の味がして
これから梅雨を迎える神戸を連想させないくらいすがすがしい香りでした。

Image307.jpg


あっという間にたのしい時間は過ぎて帰りのフェリーに乗り込みました。
楽しかった時間の余韻に浸っていると、
船内放送で明石大橋の下を通るとの事。
急いでデッキに駆け上がると・・・。

Image314.jpg


早朝は気づかなかったけれどすごい迫力に圧巻。
神戸の一日を締めくくるのに最高の思い出になりました。

歩き疲れたせいか、帰りはぐっすり。
朝、目が覚めて外を覗いてみると

080609_0607~01


朝日が昇っていました。
今回の神戸行きは、何もかもが感動的で、とても癒されました。
短い時間だったし、一度は行くのをやめようかと思ったけれど、
行ってよかったぁ。と思いました。






復活!!
メガネスタッフは大の自転車好き。
GTに、KLEIN、COLNAGO・・・・。
足は2本しかないのに・・・・。

その影響で二十歳の時に東京で買った自転車。
当時はうれしくてどこへ行くにも乗っていってました。
坂の多い街中でも乗り回し、埼玉までも自転車で行くくらい。
しかし、子供が生まれてからはなかなか乗る機会が無く、
ばらばらにして神戸に置きっぱなしにしていました。

が、先週福岡に持って帰ってきました。
状態は・・・・・
言うまでもなくボロボロ。
チェーンは錆ついてギアもガタガタ。
到底乗るにはかなりの時間と費用がかかるだろうなぁと思っていたのですが、
鳥飼にある自転車屋さんに相談してみました。
以前からSCHWINNの看板が出ていたので気になっていたので。

気さくなオーナーの一言は、
「全然乗れるよ♪」

という事でお願いしてみると、
次の日には仕上がったと電話が。
ワクワクしながら取りに行くと素晴らしい仕上がりに大変身!!
チェーンもタイヤもパッドも交換され綺麗に磨きあがった自転車に感動。

自転車好きのオーナーとたのしいおしゃべりについつい時間が過ぎてしまう
素敵なお店でした。(^^ゞ

梅雨が明けたら久々に自転車で遠出してみようかな?!

024.jpg

HAPPY BIRTHDAY!!
お誕生日のアレンジメント

0607.jpg

バラ、アジサイ、デンファレ他
suop
先日、修理に出していた自転車が、退院してきたので、久々にという事で、お店を早めにクローズして、大濠公園へ。
途中、護国神社の前を通りかかると、素敵な器や家具達が・・・。
手仕事の大切さの伝わるセレクト、飾らない店内。
最近、目的なしにお店に入ることがない私ですが、何かに魅かれるように自転車をとめ、ガラス越し、メガネ越しにガン見。
変態的なメガネ越しのガン見に気がついたスタッフの方と目が合ってビックリ。
以前、一緒に働いたことのあるTさんがそこに。
何年ぶり?4,5年ぶり?。
ホントに偶然の再会でした。
ただ、彼女たちの商品のセレクトや内装、佇まいを思うと・・・
なぜか、惹かれるように自転車を降りた感覚はなんだか素敵な感覚でした。

suop

福岡県福岡市中央区六本松3丁目16ー33 向陽ビル1階
tel and fax:092-715-2256

ただ長話が過ぎて、大濠公園は次の機会に(;一_一)

お誕生日のアレンジメント

028.jpg

トルコキキョウ、デンファレ、シャムロック他

退職のお祝い

013.jpg


バラ(ブルズアイ)・アンティークアジサイ・セルリア他