福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

アレンジメント

080831.jpg
ユリ、シャムロック、ハボタン、アジサイ、ホワイトスター他

ここ最近、雨模様が続きましたが、基本的にはすごしやすい温度になってきました。

花瓶の水の濁りも緩やかになってきたので、久々にお店のドアもフルオープンに。
  ・
  ・
  ・
  ・
が、今日は暑かった・・・・・。

なので午後からやはりドアを閉めました。

何してんだか・・・。



初秋の花束
近頃、秋らしい花束を・・・。
というご要望が増えてきました。
市場もすっかり秋色です。

20080829.jpg

贈り物ブーケ 
カラー(ホットショット)・ピンクッション・アンスリウム・ヤマテラシ・ハナコショウ
甘木の心美・舞
9月15は敬老の日です。
大好きなおばあちゃん、おじいちゃんにありがとうの気持ちを伝える。
秋のイベントの一つですよねっ。

その中でもお勧めのグリーン、リンドウです。

敬老の日の定番となったリンドウ。
リンドウが贈られる理由の一つに、効き目の高い薬として“りんどう”の根が重宝されてきたため。
また、紫が古来より位の高い人、尊敬に値する人に身にまとってもらう色として大切にされてきたためと言われています。

近年、いろんな種類のリンドウが出ていますが、

この、心美・舞は、品質・色・形に自信をもってお勧めできます。

200808291.jpg


特徴は 普通のリンドウは天気が良くないと開きませんが 
甘木リンドウは日が照っても曇っても開くと言う事です。
小ぶりで可愛らしく新しいピンクの品種です。

1pot 1200 yen




ハサミ入れがエステ。
本日、お花をお届けに伺った PASSO& 様。
しばしの会話のあと

美人店主のY様、メガネのハサミ入れを見て一言、

「何、それ・・・、お手入れしてないでしょ~。」
「ちょっとかしてごらんなさい。」

おもむろに御店の奥から皮革専門のケア用品セットを取り出し、デリケートクリームや保護クリームを塗りぬり・・・・。

見まがうほどに美しくなりました。

革のエステシャン Y様 ありがとうございました!!

感謝、感謝。

080824.jpg

こだわりの靴屋
shoe closet PASSO&
福岡市城南区鳥飼6-1-24
092-210-9925


お盆休み
今年は、市場の関係でAndjもお盆休みを頂くことに。
メガネスタッフは一足早くからお盆休みを取り、神戸へ。

私は雑務や打ち合わせなどを兼ねて合間でお休みを頂きました。

しっかりと何もないお休みをとったのは日曜日。

いつもは4時、5時起きが続いていたので久々にゆっくりした朝を迎えました。

DSCN0804.jpg

お気に入りのホットサンドメーカーでゆったり朝ごはん。
具は卵とベーコンとトマトと・・・。
友人から教わっていたレモンの皮を刻んで・・・・。
これが凄くアクセントになって美味しいんですっ。
サッパリしていて相性も良くてびっくり!!
教えてくれた友人、ありがとう!!


午後からは西新へお買い物。
何を買うって訳ではないのですが目的もなく歩く事がなかなかないので
たまにはと思い、商店街を歩いてました。
すると・・・・。
可愛い♪

080817_1700~02

商店街の中にあるお店の看板猫として入り口にいるねこ。


お昼寝していました。

毛がふさふさしていてお人形みたいで、写メしていると目を覚ましたのですが
ちっとも怖がらず、なでてあげるとあまがみしてくるくらい。
きっと商店街でも看板ニャーゴなのでは?!と。

それから学生の頃以来訪れた、路地を入っていくとあるキビ団子屋さん。
1本50円で買うことが出来、それとは別にガラガラがあります。

Image008.jpg

100円で、はずれなしのガラガラ。1等賞はたこ焼き1パック!!

運試しにガラガラをまわすと・・・。

Image007.jpg


キビ団子2本と麦茶でした。

ボールにきな粉たっぷりの団子を渡され、ほのかに温かい団子が
とても美味しかったです。

地味だけれど、こんな時間もたまには必要。
かなりリフレッシュされたobonになりました。


モッタイナイ・タイセツニ そして エコ
米寿のお祝いに

080819.jpg
アンスリウム、ピンクッション、ユリノハ他

写真の中にあるグリーンの葉。
実はユリの葉っぱ。

先日実家近くのユリの圃場(栽培場所)を見学していると、あちらこちらに小さなユリの子供達が。
鉄砲ユリは一つの球根から基本的に一本しか出荷されません。
なので、いつもはちゃっちゃと片付けられてしまう存在。

ただ今年のメガネはちょっと違います。

「コレ、メチャクチャエエヤン~~ツカエルヤン♪」ってな感じで。


早速その場で、ハランやら、庭にある花材でもって実家の玄関にディスプレイ。
とってもいい感じ。

今までもそこにあったはずなのに、目に留まらなかった存在。

で、早速お願いして、送っていただきました。

しかも大量に(*^_^*)。

使いやすいし、日持ちもするしで、今夏のヘビーローテーション決定!!。

なので、明日市場に見せびらかしに行ってやろうと思います。

「ヤラシイヤロ~~」ってな感じで。

ただ、一つ問題が・・・

名前どうする・・・・

親父 「せやな~、使えるんやったら、大事に使ったらええやん。もったいないし・・・まぁ最近はエコやしな~」

・・・エコって。

親父 「ブームやし」

・・・ブームって。

親父 「エコロジーなリリーで、エコ・リリー、ゴロもええし、どないや!!!」

・・・親父、なかなかええやんか・・・・。


っていう事で、「エコ・リリー」に決定!!


みたままつり
六本松にある護国神社で毎年お盆の時期に行われている、
献灯みたままつりにいってきました。

お盆の期間中は6千灯ものボンボリが境内を灯します。
白熱灯の光がやさしく、昔はろうそくだったのかなぁとおもいながら見ていました。
街中にありながら、大木に覆われているため、ひっそりとした雰囲気が大好きです。
とてもキレイな風景でした。
そして21時頃、アナウンスが流れボンボリが消灯。
あんなに明るかったのに・・・。
少し寂しい気持ちも残りますが、消える瞬間も素敵でした。



Image370.jpg


Image371.jpg


16日までみたままつり行われています。

今日はすごくすごくお天気がよく、朝から福間海岸に行きました。
っと言うのも知人の会社のバーべキュウ会に参加。
まぶしいくらいの青空でこりゃぁ真っ黒に日焼けは覚悟っといった感じ。





娘は、今まで海を見ることはあったのですが、海水浴をするのは生まれて初めて♪
もっと怖がるのかと思いきや、福間の海は遠浅で子供向き。
波も穏やかで水もキレイでした。


DSCN0742_sh01.jpg


すぐに水になれおおはしゃぎの様子。
バーべキュウよりも海で遊ぶほうが楽しかったようで一日太陽の下で遊びました。
貝殻集めや水鉄砲をしたり・・。
水が苦手だったはずなのに、かなり克服できたようで、
帰ろうか?!と言っても、「まだまだあそぶっ」


おかげでふたりとも真っ黒。

明日は一日中からだがヒリヒリかなぁ。

今週のオススメグリーン
・ユーカリ レモンブッシュ

 あまり大きくならないコンテナ向きのユーカリです。
 普通のユーカリとは違って、レモンのようなスッキリとした香りです。
 効能・・・レモンユーカリに含まれる蚊が嫌うシトロネラ-ル成分が含まれているので、
 蚊よけ効果がありますよ。


2008080502.jpg

1 pot  苗  157 yen



・ミラクルフルーツ

 西アフリカ原産の低~小木。
 白い花を咲かせ、果実はオリ-ブの実ほどの大きさです。
 その実を食べてレモンを食べると、レモンが劇的に甘く感じます。
 不思議な植物です。


20080805.jpg

1pot   8号    5250 yen



congratulations!!
ギャラリーオープンの御祝アレンジメント

080801.jpg
バラ、リューカデンドロン、新鉄砲ユリ、カラー、プロテア他