福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Kids lesson !!!
お子様でも楽しく、お花や土に触れるきっかけを♪っと、
以前から考えていたのですがなかなか出来ず。

しかし、よくお問い合わせをいただくので開催することに♪

テーマは

簡単で楽しい土いじりデス!!

クレヨンで自由に絵を書いたテラコッタに、
甘くてとても育てやすい、イチゴの紅ほっぺを植えていただきます。

冬でも戸外で元気よく育ってくれるイチゴ。

植え替えの方法から、育て方までやさしく教えます。
対象年齢は 5歳から10歳くらいまでのお子様です。

日時:10月19日(日)  10:00~

参加費 1050円 (鉢代、植物代込)

場所:Andj

20080925.jpg


娘もよく土いじりをします。

2歳ぐらいからベランダで花や野菜を育ててます。

苗や植える場所なども今では自分ではっきりと決めます。

今年の夏に植えたペチュニアは「さくらちゃん」、マリーゴールドは「まりーちゃん」
っと名前をつけたりしながら・・・。

私が植える苗を決めてしまうとついつい珍しいものに手を伸ばしてしまうのですが、
娘が選ぶのはポピュラーなので「いまさら・・・・」
なんて思うときもありますが、年々の品種改良のおかげで
新たな発見があって面白いです。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいねっ。




フラ~。
フラフェスティバルへ

20080923.jpg

ワラタ、ピンクッション、バラ、アナベル他
祝開店!!
開店祝アレンジメント

20080920.jpg

バラ、オンシジウム、ピンクッション他

藤袴
お誕生日のお祝い



バラ(ミステリアス)・トルコキキョウ(ミニモニラベンダー)・藤袴他

蚤の市
先日、護国神社で蚤の市が開かれました。
「蚤の市」って聞くだけで、楽しそうでわくわくしながら行ってみると・・・。
予想どおり♪沢山の人でにぎわっていてお店もいろんな所から出展していました。


Image048.jpg


どの店も個性的で面白い!!
見てるだけでも色んな発見がありました。

色んな店を散策していると、古い着物を扱うお店がありました。
ここはあまり関係ないよなぁなんて思いながら見てると、
子供用のとてもきれいな着物を発見!!

20080917.jpg
  
試着してみると、ピッタリ♪
着物はピンクや赤しか持ってなかったので、この白がとても新鮮で
周りにいたお客さんたちにも好評。
っということで、お買い上げ♪

今年のお正月に着た着物がちょうど小さくなったので、
来年のお正月ようにと。

あっという間に2時間以上の時間が過ぎ、とても楽しい時間でした。

次回は1月との事。

お近くの方はぜひぜひ、覗いてみてくださいっ。

秋の公園
先日、祖母の家の近くにある東区の公園へ行きました。
傍にダムがあってとても開放的なキレイな公園。
芝生も手入れされており、ジャングルジムもあります。
とてもお気に入りのスポットです。


080907_1434~01


そこで、七輪をもってお出かけ。
今回は冷蔵庫にあるものでのバーベキュー。
ナスに唐辛子にローズマリーリーとにんにくに漬け込んだお肉。
それからパンに焼きおにぎりと・・・。
意外となんでもOKなのが気軽にできる秘訣ですよねっ!!
野菜も切らずに丸ごと焼いて。
秋茄子のおいしさに娘と二人はまってしまいました。

おなかいっぱいになった後は、昼寝も出来る!!
とても心地のいい場所でした。




080914_1544~01

Party flower
先週末にニューオータニで行われた、Lunch partyの会場装花を行いました。
今回のテーマはクールウォーターというバラ。
パーティーを主催するブランドのデザイナーが好きなバラとのこと。
ピンクとパープルの中間の色合いで、マットな感じがとても大人っぽいバラです。

今の時期は国産のバラはほとんどなく、エクアドルかネパールよりの
空輸もの。

しかし、今回は苦戦しました。
まず、手に入るかどうかが一番の難題。
市場の方や、中卸の方の協力を得て、エクアドル産のバラを確保。
他の花材の仕入れとバラの開花調節。
先週のメガネスタッフの携帯電話は、他の花材の手配も含め、
なりっぱなし。

出来るだけ、イメージに近いものを・・・・。
と思い、先週末はそのことで頭がいっぱいだっようで。

秋の三連休や、敬老の日なども重なりほぼ徹夜の毎日。

さすがに猫の手も借りたい・・・。
と思ってるところに、手伝いに来てくださったkさん、
ホントにありがとうございました。

当日はお土産用のアレンジメント40個分も含め、先方に満足頂きました。

また一つ大きな経験になりました。

・・・・来月のイベントもがんばるぞっ!!



バラ(クールウォーター)・ダリア・アマランサス・トケイソウ他



9月
お誕生日の花束

080902.jpg

バラ、ハボタン、セダム、バーゼリア、他