福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

クリスマスリース♪
店内にも少しずつですがクリスマスグッズが入荷してきています。
今年はフレッシュリースも店内に飾る予定です。
お楽しみにっ♪

20081028.jpg

クッキング
お料理教室に行ってきました。
きっかけは、去年からお付き合いさせていただいてるお客さまの自宅で、
先生を招いてお教室をしているのでぜひっっと誘われて。

築1年の御宅はすっきりとした佇まいで、青木建築設計事務所さんのデザインによるもの。

アイランドキッチンはゆったりとスペースをとっていて、
何を作ってもおいしそうに出来ちゃうような雰囲気のお宅です。

教えていただくのは
slowly kitchen 古澤 和代先生。

とてもあかるくて素敵な女性です。

テーマは
ことことあったかメニュー


200810291.jpg


牛すじを炭酸水と赤ワインで圧力にかけてその間に
ミルポアと具用の野菜を切っていきます。

たっぷりの野菜を刻んだり、すりおろしたり。
香味野菜も刻むととってもいい香り。

鍋を開けたら炒めたミルポアと野菜と、ブーケガルニに、フォンドボーなどなど
さらに煮込んでいきます。


200810292.jpg

サラダはさっと湯がいたいんげんと、クルミとマッシュルーム
をヴィネグレットソースであえて
ジャガイモのガレットではさんでミルフィーユ仕立てに♪

すりおろしたにんじんを加えて炊き上げたごはんに、
プレーンオムレツをのせてシチューをかけ刻んだパセリをのせて出来上がり。

200810293.jpg

とてもわかりやすくってあっという間に出来ちゃいました。

デザートはかぼちゃのスフレプディング

200810294.jpg

デザートもかんたんに作れてとってもおいしい♪

お料理は大好きなのでよく色んなものにチャレンジしますが、
人から教わるのは初めて。

とても楽しい時間でした。

来月も今から楽しみ♪


slowly kitchen blog
http://blog.goo.ne.jp/kazu-slowly



ピアノ発表会

20081027.jpg
キングプロテア、ダリア(熱唱)、鉄砲ユリ他

ひるねこ食堂
以前から気になっていた城南区のひるねこ食堂へ。

かわいい手作りの看板がでていて、中に入るととても落ち着いた空間。

ランチを注文してみると

玄米ご飯
お野菜やお麩を使った料理たち
それから具沢山のお味噌汁

健康的!!



DSCN1133.jpg

食後はデザートと、引き立てのコーヒーを出してくれます。
豆のガガガーって音と、香りの良い匂い。

読書をする人やおしゃべりを楽しむ人

知らない人ばかりだけど、みんなが共存しているようでとても気持ちのいいじかんでした。

ゆっくりしたいとき

お勧めです。





DSCN1135.jpg

秋の空
先週末の日曜日。
とてもとても空がきれいでした。
雲ひとつない青空で、静かな公園で朝ごはん。
鮭を焼いてほぐした具をお握りにつめ、
アボガドと生ハムとトマトのサラダに
パルメザンとクリームチーズたっぷりのポテトサラダ。

誰もいない朝の公園で娘とのんびり過ごしました。

朝時間、いいですね。


20081220.jpg



2人で納品
ジュエリー展

20081018.jpg

ダリアきれかー。
ケイトウもでかかー。
鉄砲百合も相変わらずすごかー。

せやけど、シーズン通して、こんなすごか鉄砲ユリ作るおやじとおかんが一番すごかー。


懐かしい痛み。
午後から時間を見つけて、お客様のご自宅に。

今週末に、お庭に植えこむオリーブの下準備。

で、久々に使いました。鍬(クワ)やらスコップやら。ホントひさびさに・・・。

ただ体は覚えているものですね。

小一時間程でばっちり耕して、お店に。

久々の外での肉体労働にテンションが上がっていたので気がつかなかったのですが、薬指にマメができました。

いいですね・・・・手のマメ、なんだか懐かしい痛さでした。



還暦のお祝いに
20081015.jpg
バラ、アイビー

ジンジャー
いきなりですが寒がりです。
いつも万全に備えてても、職業がら寒いところでの作業が増えるので
しもやけになります。

なのでそろそろ冬支度を。

体を温めてくれるしょうがを2種類漬け込みました。

1つは伊都さいさいでみつけた新生姜を甘酢に。
そのまま食べてもおいしいのですが、
先日鯛のアラを煮る時に少し入れてみると、すごくおいしく変身。
意外な発見でした。

もう1つはしょうがをはちみつとシナモンに漬け込んで。
台所でちょっとつまんで食べたり、おやつみたいでとってもおいしいですよ。

どちらもお勧めです。
ぜひお試しあれ(^^♪

20081014.jpg


運動会。
今日は娘の運動会でした。
今まで保育園の運動会は天気に恵まれずでしたが、
最後の運動会で晴。
少し曇っていましたが、これまでの運動会に比べれば私の中では快晴。

今日は飛び切りの笑顔を写そうとカメラを片手に私のほうがはりきってしまいました。



午前中の競技は親子競技やリレーなどもりだくさん。
親も色々と出番があって体を動かしたりとても気持ちい時間でした。
力いっぱい動いたので、お昼はおなかがペコペコ。

DSCN1014_sh01.jpg


今日のお弁当は、
ブロッコリーとチーズを混ぜ込んだポテトサラダ
ちっちゃなたまねぎをコンソメで炊いて
たらことクリームチーズをレンコンに詰めてフライに
子供の大好きな鶉のフライ
昨夜からヨーグルトとカレー粉に漬け込んだ鶏はから揚げに♪
海老としし唐のクリームパスタ
お野菜はお肉でくるくる巻いて食べやすく・・・。

やっぱりお弁当は楽しい♪

娘ももりもり食べて午後の競技に突入。

運動音痴だとばかり思ってた娘がかけっこで一番になりました。
去年まではなんとなくグランドを回る姿を見ていたのですが
今回は真剣。
力いっぱい走る姿は娘の成長を大きく感じられた時間でした。

いつもは、ママ ママ と甘えるのに保育園では年長さん。
小さい子達の世話をしたり、すっかりお姉さんになっていました。

DSCN1025.jpg


運動会。
いいものですね♪
 




チロリアン
今日は差し入れをいただきました♪

なんだかわかりますか?!

千鳥饅頭です。

新宮にある直売所では出来立てホヤホヤの千鳥饅頭が売っていて
「刻印なしっ」だそうです。

まだ、ほんのり温かくて和菓子というより、洋菓子に近い食感でした。

まんまるおつきさまの見慣れた饅頭ですが、
出来たては想像以上においしかったです。

ありがとうございました。


20081007.jpg

プッチーニ
ハロウインカボチャが入荷しました。
花の市場でもこの時期はアレンジメントに使うカボチャが出荷されます。
たまに、山形のサクランボなんかも出てたりして♪
秋の市場は実りものが出回るので面白いですよ。

003.jpg

洋ナシ
はやいものであっという間に10月に突入しましたね。
Andjの店内も秋色カラーに染まりつつあります。
空もこの時期の秋空は抜群にキレイで、今日の夕焼けはうろこ雲でとても
素敵でした。

今日、八百屋さんへ行くと山盛りラフランスが並んでました。
大好きなんです。
洋ナシ。
そのまま食べてもおいしいし、火を通すとぐっと大人の味になりますよね。

先日、鳥飼にあるに「梶原」に食事に行きました。
以前から気になっていたのですが、予約が上手く取れずなかなか行けず。

席に着くと明かりが明るすぎず、暗すぎず、ゆっくりと食事を楽しむのにぴったりでした。
お料理はどれもおいしくて、葡萄酒を看板に書いてあるだけあって、
ワインに良く合う食事でした。

080927_2032~02


そして最後に出てきたデザートが・・・。
わかってらっしゃる♪

080927_2114~01


洋ナシのコンポートに生チョコがかかっていて、甘すぎずとてもおいしかったです。
二度三度と足を運びたくなるお店でした。

秋の夜はゆっくり食事を楽しみたいですねっ。