福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

七五三
先日、写真館に6歳の写真を取りに行きました。
娘はお姫さま気分でルンルン♪
髪を巻き巻き、御化粧をしてもらう姿に自分でうっとり。

2008112602.jpg

いつも何色がいい?!っと聞くと必ず
「ピンク!!」っと言われるので、
たまには水色を着せてみました。
もうすっかりおねえちゃんです。
音体♪
11月に入り、Andjもバタバタ・・。
特に先週末は秋の三連休ということもあり、結婚式に発表会。
目のまわる忙しさでした。

特に23日は娘の保育園で毎年参加している音体リズム発表会の日。
朝10時までに熊本に集合というスケジュールだったのでまたも徹夜に・・・。
でも、こんなときって眠くないんです。
アドレナリンが出てるのか、テンションが上がっているせいか、
日の出を迎えるとすがすがしいくらいです♪

200811251.jpg





20081125 (2)

ぎりぎりまで作業をしてあとはメガネスタッフに託し
熊本へ。
今年で三回目の娘もとうとう年長さん。
担当はシンセサイザーのリード。
制服に身を包んだ娘は緊張気味。
親は保護者席からの観覧なので、朝預けた後は終わるまで見守るだけ。
見てるだけでどきどきしているのが伝わってきました。

全部で4曲演奏するのですが、先生の指揮にあわせてしっかりとした
指で弾く音はとても力強さを感じました。

何ヶ月も練習を重ね、何かを成し遂げた娘の顔は
今朝の私ときっと同じ気分なのだろうとおもいました。

20081123.jpg



Happy Wedding !!
Happy Wedding !!

20081121

バラ、ガーベラ、アンスリウム、ホワイトスター他
葉が・・・。
今日発見しました、葉付きのガーベラ。
めちゃくちゃかわいいです。
20081120.jpg
1本 200yen

エッシャー展
今日は冷たい一日になりましたね。
最近、週末は戸外で過ごすことが多かったので、今日はいきなり冷え込んだし
娘も鼻水を・・・。
っということで、今朝は百道にあるベーカリーカフェへ。
昔のアペテートの場所ですが、早朝に行くと人も少なく
落ち着いてるので大好きな場所。
しっかりと朝から娘はパンをほおばりもりもり食べ、
福岡県立美術館へ・・・。

以前から行きたかった、マウリッツ・エッシャー展へ。
エッシャーの絵はとても不思議。
いろんな角度から視点を捉えているので、
だまし絵の技法や、幾何学な絵、どれもつい見入ってしまいます。

娘も何か隠れているんじゃないかとマジマジ。

夏に福岡市美術館で浮世絵展が開催されていた時、
娘と出かけたのですが、
厳重な監視員さんの鋭い目で娘が近くによると、
すぐに飛んできて「触っちゃだめよ。」
っと注意を。
触らずに見ているのに何度も何度も違う監視員さんに注意を受けてると
娘もすっかり落ち込んでしまい、「たのしくない・・・。」っと。
あまりの厳しさに、私もなんだか見る気が失せてしまい、
その日は早々に切り上げました。
しかし、今回は娘も私も夢中になるくらい楽しく
また注意されることもなかったので存分に楽しむことができました。

子供も大人も楽しめるエッシャー展。
お勧めです♪


20081109.jpg



 「エッシャー 空間泥棒の挑戦」 展を観
福岡県立美術館で10/23~11/30まで作品が展示されています。


Grass arrangement
Congratulations!!

20081107.jpg
バラ、ハボタン、ユリ、アンスリウム他

20081107 (2)
マム、キングプロテア、ユリ他
Happy Biirthday!!
10月31日は娘の誕生日でした。
今年は平日だし、どこかでお祝いしようと探していると、
ハイアットリージェンシーでハロウィンパーティがあるとのこと。
早速予約して、当日はちょっぴり変装していきました。




ちいさな魔女に変身した娘はおすまし顔で
バスに乗るときも、博多駅を抜けるときもスティックをふりながら
まわりにアピール!!
目立ちすぎ・・・。

ホテルに着くと、会場はハロウィン一色に。

200810312_convert_20081102200632.jpg


たくさんのバルーンやキャンドルで飾られていて、
ホテルの方々もハロウィン仕様に変身していました。
料理や、飲み物もハロウィンカラーを意識したものばかり。


娘は食べることが大好きです。
おもちゃを取られても泣かないけれど、
食べ物を取られると大泣きします。

なので沢山の料理にニコニコ笑顔。

イベントは、
ゴスペルの歌にはじまり、手品ショー、そしてくじ引きと内容盛りだくさん。

事前に誕生日だということを伝えておくと、
ゴスペルの方々が、ステージでhappy birthdayを歌ってくれました。

最後はお菓子や飴など沢山のお土産を頂いて帰りました。

娘は、会場のみんなが自分の誕生会に来てくれたと勘違いしていた様子。
帰り際にも「あっみんなにさよなら言わなきゃっ」
っと・・・。
ちがうんだけどなぁ。


それから、次の日(1日)は、自宅で誕生会。
以前から約束していた、おすしのケーキを用意しました。

200811011_convert_20081102200911.jpg


赤米を混ぜて炊いたご飯はピンク色。これを酢飯に。
サーモンや海老などををご飯と交互に重ねケーキ型に詰めていき、
ひっくり返して、上にまた、飾りつけ。
ろうそくや、プレートをのせると
とてもかわいく出来ました♪

ケーキっていつも最後に食べるから、おなかがいっぱいのときに
まだある・・・。
って感じですが、お寿司のケーキだと優先順位は1番!!
おいしくいただけました。

両日ともに娘は大満足。
私も大満足。
すてきな誕生日になりました♪