福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

パティスリー&カフェレストラン ミカエル
今日は午前中仕事や打ち合わせを済ませ、夕方まで時間が空いたので
大名にあるミカエルでお茶をしました。
14時近くの店内はほぼ満席。
お客様はすべて女性。
すごい人気です。

シフォンケーキのデザートプレートが幾つか用意されていて
その中から選んだものは、

RIMG0383_convert_20091027182149.jpg

バナナのフランベを添えてキャラメルソースのかかったシフォンケーキ

RIMG0386_convert_20091027182333.jpg

リンゴ煮にシナモンとアイスクリームを添えたシフォンケーキ

どちらも美味しそうな名前がついてたんですが、
通常カフェで出てくるシフォンケーキよりも大きくてびっくり。

美味しいコーヒーと共に運ばれてくるスィーツ。

幸せな時間でした。

ちなみにお客様の9割の方がオーダーしていた3段プレートのアフターヌーンティセット。
3段セットにサラダやパン、スィーツにフルーツなどが盛られたプレートは
とても魅力的。
今度、トライしてみよう♪

福岡市 花屋


Tel&Fax.092-725-0123
Add.福岡市中央区大名1丁目6-13
キキプレイス1F
パティスリー&カフェレストラン ミカエル
サンキライ
今週のお花はサンキライ(山帰来)の束です。
一般にサンキライの名が浸透していますが
実はサルトリイバラ。
枝にトゲがあって、猿がひっかかって捕らえられると言う意味
で名付けられたのだとか。
実は直径5~7mm程度で、10数個が放射状に集まって実をつけます。
夏に緑色の実と葉の付いた状態で、秋~冬に赤く色づいた状態で出回ります。
クリスマスの飾りにもぴったりですね。

200910271.jpg

1束400yen

セイオペラ
セイオペラ・パールピンク

DSCN2525.jpg

とてもやさしいピンクでとても柔らかな印象です。

今回、娘と一緒にヘアーパーツに。

200910232_convert_20091025220155.jpg

2~3輪付けるだけでも華やかになりますよ。
菊は水揚げもいいですし、ヘアーパーツにしても一日しっかりキープしてくれます。
今回は和装でしたが洋装にも合う菊ですよ。


福岡市 花屋 
Andj
住吉神社で七五三
少し早いですが住吉神社で七五三の御参りをしてきました。

200910234_sh01.jpg

土曜の午後から出かけたのでまだ早いというのも
ありますが娘一人。
ちょっと特別な時間に感じました。
今回の着物は私が使っていたときの小物などを合わせながら
決めていきました。
女の子はやはり、楽しいです。


住吉神社 七五三

福岡市 花屋 Andjhttp://www.andj.cleans.jp
ミラクルフルーツ入荷しました。
すっぱいものが甘くなる不思議な果実、
ミラクルフルーツが入荷しました。

200910212.jpg

ミラクルフルーツ協会

200910211.jpg

今回は130センチほどの高さでたくさんの葉をつけています。

赤い実もそろそろ収穫できそう。

ぜひお試しください。

1pot 4200円

福岡市 花屋
ハロウィン パンプキン
Andjのテーブルをいっぱいいっぱい占領してる大きな大きな
びっくりかぼちゃ。
ハロウィンの近づく花市場では小さなかぼちゃから大きなかぼちゃまで
たくさん出回っています。
そんな中、Andjにもお嫁入り。

200910213.jpg
限定1個!!

2100yenですパンプキン

菊のフエゴ
秋らしい菊を使って月に一度の出張レッスンに行ってきました。

この菊、一見は黄色なのですが開いてくると赤色に。
花びらの外側が黄色で中側が赤なんです。

200910201.jpg

開いてくると手のひらほどの大きさにもなります。
ダリアにも間違えそうな豪華で迫力のある菊。

菊は長持ちするのですが実はとってもデリケート。
花びらが1枚落ちてしまうとそこからポロポロ・・・・。
っと崩れてしまうこともしばしば。

着物の柄にもでてきそうなフエゴ。
この美しさは実物を見て欲しいなぁ。


ラ・カンパネラのブートニア
200910191.jpg

ラ・カンパネラのブートニア

近年、日本で生まれたオークランドという品種の枝代わりのバラ。
つい最近まで生産数が少なめでなかなかお目にかかることが
出来なかったのですが
最近では徐々に出荷数も増えてきました。

「ジャパン・フラワー・セレクション」2006~2007の切花部門の
フラワー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた品種。
アプリコット色の大輪の花は、カーネーションのようなフリルの花弁は
1本でも存在感抜群です!!

このラ・カンパネラが、なぜ希少価値があるのかというと
オークランド(バラの品種の名前)の枝代わり品種のため、
すべての花がラ・カンパネラとして育つとは限らないから。
オークランドになる輪もあれば、ラ・カンパネラになる輪もあれば、
その中間の成長の輪もあります。

カンパネラというのはイタリア語で「小さな鐘」という意味。

リスト(作曲家)の作品にも「ラ・カンパネラ」という曲があります。
TVドラマ「のだめカンタービレ」の中でも千秋が弾く場面がありましたね!

次々と出てくるバラの品種は1万種あるとも言われていますが
どの花も美しくバラにはどれも惹きつける力があるようです。

ラ・カンパネラ
Plus style cafe ”avanti”
マクロビオティックで有名なエヴァダイニングさんとEspace de Vieのコラボで
天神のビックカメラの隣にあるトーヨーキッチンさんのショールームで
期間限定でコンセプトカフェがオープンしています。

毎回色んなプレゼンターの方をお呼びしてお話したり、
テーブルで楽しくお話をするシステム。

会話ももちろんですがエヴァダイニングさんの料理も魅力の一つです。
200910173.jpg

ワンプレートに盛り付けられた料理と2ドリンクで1000円です。
ドリンクはお酒はもちろん、オーガニックジュースや穀物コーヒーなどもOK!!
飲み物の単品でも注文できます。

今回、いつもAndjをご利用していただいてるお客様から
プレゼンターのお誘いを頂いたので行ってきました。

200910175_convert_20091018225605.jpg

女性の憧れ?!
システムキッチンが沢山並んでいる店内はとてもきれい。

今回はグリーンについてお話させていただきました。
植物の育て方や管理の仕方などなど。

200910174.jpg


そしてちょっぴりアレンジメントの体験も。
今回はユーカリの葉やローズヒップを使ってキャンドルアレンジメントをしていただきました。

ユーカリは以前も書きましたが触ってるだけでとてもいい香りがします。

普段お話しする機会のない方々と楽しく会話ができて
とても素敵な時間を過ごすことができました。

まだ未定ですが次回もある予定。

楽しみです。


Espace de Vie
ユーカリ
今週のおススメのグリーンはユーカリです。

200910141.jpg

***   1本 60yen  1本の枝にたくさん枝がついてます♪   ***

ユーカリの花言葉は「思い出」

学名 Eucalyptus globulus
分類 フトモモ科ユーカリ属
原産地 オーストラリア、 タスマニア、ニュージーランド
別名 ユーカリジュ


ユーカリと聞いてコアラの食べ物を連想する方も多いかと。
原産地オーストラリアに自生するユーカリは、
100メートルもの大木になるものもあるそうです。
現在約600種もあるともいわれています。

その葉の香りは独特な香りがし、アロマオイルでも人気の香りです。
効果としては殺菌作用があり、呼吸器系全般と風邪の予防、花粉症対策などにも効果が
期待できるとか。

他に効果が期待できるものとして

・頭脳を明晰にさせ、感情を鎮めてくれる
・仕事や勉強に集中したい時
・風邪や喘息などの気管の炎症の鎮静や鼻づまりの解消
・風邪などの伝染病予防
・冷却作用により熱を下げる効果
・虫よけ効果、虫さされや 動物の咬み傷の解毒作用
・殺菌消毒、腐敗防止、炎症鎮静、新組織形成作用があるので、にきび、傷 口などに効果

ユーカリにはたくさんの作用、効果が期待できる優れた植物です。
フレッシュはもちろんドライにしても香りを楽しめますよ。
イヴピアッチェのラウンドブーケ
前回にご紹介したホワイトマスターイヴピアッチェのピンク、
イヴピアッチェのブーケです。

200910121.jpg

こちらのほうが見たことがあるっという方も多いかと。
根強い人気のこのバラは今回花嫁様の希望。
普段ならお打ち合わせの時に白のウェディングブーケから打ち合わせするのですが
ピンクのこのバラの雰囲気を気に入られてカクテルドレスからのお花選びに。

今回の挙式は12日午前。

ということはお花の仕入れ日は10日に仕入れて11日の夜にお作りするのが
流れなのですが、このバラ、人気とはウラハラに温度管理が難しいんです。
暖かすぎるとあっという間に開いてしまいます。
だからといってお花専用の冷蔵庫に入れてしまってはせっかくの香りや
鮮度が台無し。
一生に一度のAndjの花を選んで頂いたのだから何とかしたいっ。

市場の方や中卸さんの力を借りて12日の早朝4時に市場に届いたばかりの
花をお店に持ち帰って作ることに・・・。

急いで水揚げしたバラは鮮度ばっちり。
今回はバラメインなので合わせるグリーンはシルバーのユーカリやダスティーミラー
きれいにまとめてお届けさせていただきました。
直接花嫁様にお渡しでき、
イメージどおりといっていただいたのでホッと一息。

この3連休、ブライダルや会場装花などでフル回転。

お店を開けっ放しになることも多いけれどメガネスタッフの協力もあって
なんとか乗り切ることが出来ました。

いつもはfor all flowers loving peopleに日々の事を綴っていて
Andjのブログはメガネスタッフに任していました。

しかし、私も少しずつこちらにもお店の事、お花の事をアップしようと
思います。

秋にむけてAndjも加速中です。

ちなみにきょうのホワイトブーケはランデルディのばらを使ったブーケ。
オフホワイトのやわらかい咲き方をしてくれるけなげなバラです。

200910124.jpg






ホワイトマスターイヴピアッチェ
オールドローズの特徴と現代バラの長所を併せ持ったフランス生まれのイブピアッチェは、とっても強い良い香りがするバラです。
誰をも魅了してしまう豪華なアンティーク調のバラのクィーンとも言えるほど
人気のあるバラからホワイトが最近市場でも出荷が出始めました。
まだまだ少量生産なので見かける頻度は少ないけれど
ブライダルに白のお花は重要。
いつもとは違った雰囲気が出来るのは言うまでもありません。
何より香りのよさに製作してる間もとても癒されます

200910102.jpg

ケーキショップ カフネ
城南区に新しいお店、ケーキショップ・カフネさんがOPENしました。
いつも配達で前を通っていたので何ができるのかと思っていたら
いつもお世話になってる美容室IDEさんよりお花の御注文が。
さっそく持って行くとすごい人えぇ

可愛らしい店内にはたくさんの人で賑わっていました。
そんな中、スタッフの方にお花のご説明を・・・・。
忙しいにも関わらずしっかりとお話を聞いてくださいましたショートケーキ

とても素敵なお店に出会えた一日でしたおんぷ福岡市城南区 ケーキショップ カフネ
住所 福岡市城南区松山2-34-17

台風18号
福岡にもとうとう台風が接近中・・・。
ってもう10月なのにまだ18号なんですね。

Andjはガラス窓がたくさんあるのでOPEN当初は台風の夜は
お店に寝泊まりして店の心配をしていました。
懐かしい。

今年はこのまま台風がこないと思っていたのに。

今、神戸の百合は最盛期。
一度大きな台風で百合の畑がめちゃくちゃになったとき、
仕事を休み、初めて長靴をはいてメガネスタッフとお手伝いに。
その時、自然の力に圧倒された記憶があります。

今回も大きそう。

風で倒れてしまった百合は一刻も早く起こしてあげないと
だめになってしまいます。

台風よ、少しだけでもそれてくれっ。


0200910071_20091007163915.jpg

薔薇の実を使ったアレンジメント







ケイトウ
ケイトウ。
日本の高温多湿の気候に合うので、夏には欠かせない花で、
花持ちも言うことなしです。
ケイトウとは鶏頭、すなわち鶏のとさかに似ていることから、この名がついたそう。
名前を漢字で見るとなんとも歪だけれど
Andjではフル活用のお花です。

200910061.jpg

ビロードでフカフカしているので秋のアレンジメントでもこんなに素敵なケイトウの
色たちが出回ります。

200910062.jpg

色も赤やオレンジ、黄色に緑と豊富。
形も一本一本違うので活けるのもまた楽しみの一つです。