福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

リングピローガール
先日、知人の結婚式で娘はリングピローガールをすることに。

200911231.jpg

リハーサルの時とても緊張して早歩きになってしまったけれど
本番はゆっくりステップを踏みながら歩いていました。

花嫁からいただいたティアラがとっても嬉しくて
朝も早起き。

支度もテキパキ。
当日は会場装花やブーケなど納品もありバタバタでしたが

しっかりアシスタントもしてくれました。

少しずつ、お姉ちゃんになっていくんですね。

勤労感謝のプレゼント
昨日は勤労感謝の日でしたね。
娘は学校で作ってきたポプリをプレゼントしてくれました。

200911251.jpg

このプレゼントくれる何日か前から、
「ままぁ、きんろうかんしゃってしっとう?」
とか、「楽しみにしててねぇ」っとサリがなくおしえてくれました。

すると、「ママの大好きなバラのポプリよぉ」
っと手渡してくれました。

とってもいい香りのおくりもの。
手紙の最後には「すごいでしょう。」と一文。

自分で作れたうれしさからかなぁ。

お礼にクリスマスに去年から飾ってるサンタのキャンドルホルダーを
飾ってあげました。
優しい顔のサンタさんにほんのり灯ります。

200911255.jpg


今年はどんなクリスマスになるかなぁ。






シナモンスティックの香り
2009111201.jpg

クリスマスのアレンジメントやクリスマスリースなどによく用いられる
シナモン。
Andjでもこの時期になるとたくさん入荷してきます。

最近では粉末にされてあるものも手軽に買えるようになりましたよね。
シナモンシュガーとトーストなんてベストパートナーですよね。
シナモンとはシナモンの木の樹皮をはがし、乾燥させたものなんです。
アップルパイ、シナモンロールなどの洋菓子の香り付けにもよく使用します。

シナモンには体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用を持つそうです。

これからの季節にピッタリの香辛料ですね。
パウダーもいいけれどスティックを使う量だけ削りながら
使用すると、風味も全然違いますよ♪


クリスマスリースレッスン
200911181_convert_20091119211117.jpg

今日は午前と午後と二回クリスマスリースレッスンがありました。
同じ花材やリボンを使うのに皆さん個性が出ていてとっても
面白いです。
午前中は娘と同じ年のお母様たち。
娘と同じ小学校のお母様がいらしていたので
色々と聞くことが出来ました。

レッスンは通常1時間から内容によっては2時間に。
お花だけではなく色んなお話しが出来るのもレッスンの楽しみの一つになっています。

そして生のお花を触ったり触れたりすることで
癒されたり、リフレッシュされるのも確か。

お花の力は凄いですよ♪


マトリカリアの花束
200911182.jpg


大好きなお花の一つ、マトリカリアのブーケです。
カモミールに似たこのお花。
ひとつひとつが小さくて野花のよう。
とってもかわいいです。

カトレア
先日、とても素敵なお話を聞きました。
いつもお花を買いに来てくださるお客様との1コマ。

お店にあるカトレアをみて「わぁきれい♪」
豪華な花びらをもつカトレアはとても繊細で
花茎で切られたお花は白いきれいな箱に綿を敷き詰められ
丁寧に出荷されます。
なので花びらに傷もなく、最近では結婚式のヘアパーツにも人気が。

高校生の頃にお誕生日にお花を頂き、
そのお花がカトレアだったとか。
普段、バラやガーベラと違って常時置いてるお花では
ないのに何故か カトレア。
高校生だった彼女はカトレアの美しさにびっくりしたのだとか。

そんな二人は今では夫婦。
美男美女の素敵なカップルです。

IMG_9632_convert_20091118230501.jpg

宿根スイートピー
200911162.jpg

福岡も北風が冷たくなり秋から冬に季節が移り変わろうとしていますね。
しかし、Andjの店内にはもう春のお花もチラホラ。

この白くてふわふわしたお花は宿根スィートピー。
よく見かけるスィートピーより花びらがしっかりしています。
小さくまとめて花束にするととってもかわいいですよ。

Andj
シュークリームとブラックペッパー


久しぶりにシュークリームを焼きました。
簡単なお菓子ばかり作っているので中級者向けのシュークリームとは
疎遠に。
だけどいざ作りだすと以外にあっという間にできました。

今、色んな作り方がネットや本に出ているけれど
基本どおりに今回はトライ。

膨らんでくれるか心配でしたがOKでした。

っというのも友人からシュークリームに少しブラックペッパーを
かけると美味しいよっと教わり、試したくなって焼きました。

一振りするだけで味が引き締まってくれます。
おススメですよ。

福岡の花屋 福岡 花屋 花の配達
Andj
イチジクのジャム
昔、おばあちゃんの家の庭に大きなイチジクの木がありました。
たくさんたくさん実をつける木だったので毎年イチジクのジャムを
おばあちゃんが手作りしてくれるのを楽しみに♪

そんなおばあちゃんも今年で97歳。

ジャム作りはもう引退してしまったのでこの頃は
食べてなかったのですが、手作りのジャムを頂きました。
オレンジの混ざったさっぱりとしたジャム。

DSCN2538_convert_20091112063350.jpg

甘すぎないので娘もパクパク食べてくれます。
特にベーグルとの相性はバッチリ。

自分ではなかなか思いつかない組み合わせ。
頂き物から得るヒント。
来年は試してみようっ。




ロールケーキ
200911102.jpg
今日はロールケーキを焼きました。

いちごとアザランがのるとなんだかクリスマスにグッと近づいた気分です。

よくお菓子作りをしますがいつも使っているハンドミキサーは
中学の頃から使っているもの。
学生時代はお菓子つくりにはまっていてよく作っていました。

なのでハンドミキサーは欠かせない道具の一つ。
結婚してからも引越しのたびに一緒に移動。

箱もボロボロですが、なかなか捨てきれずに中になおしてしまいます。

200911101.jpg


お菓子作りで使う焼型は母の頃から使用しているものを
譲っていただいたものもいくつか。


娘が嫁ぐときにも何か持たせてあげたいなって思います。

ハロウィンパーティ
今週もあっという間に1週間が過ぎてしまい
なかなかブログ更新できず・・・でした。
先週は娘の誕生日で恒例のハイアットリージェンシーのハロウィンパーティに
いってきました。

R0010939_convert_20091107234824.jpg

やはり娘は魔女姿。
今回は大き目の襟にたくさんのレースがついていてとても
お気に入り。

200910314_convert_20091107235222.jpg

店内はバルーンやアートで飾られていてパーティを盛り上げるアイテムがいっぱい。

そして今年はバルーンアートやフェイスペインティング、仮装コンテストに
デコレーションケーキにビンゴ大会。

2時間の時間の中にたくさん詰まったパーティは料理も美味しく
娘も私も大満足。

200910312_convert_20091107235134.jpg

200910311_convert_20091107235052.jpg

とても素敵な夜でした。
ちなみに仮装コンテストは2位。
娘が「来年はウサギにしよう。そしてウサギがかぼちゃの帽子をかぶって・・・」
っといまからはりきってます。

毎回、ホテルの方の気配りやサービスがとても勉強になります。
娘も私もハリアットリージェンシーが大のお気に入りです。

福岡市 花屋 Andj
http://www.andj.cleans.jp
クリスマスリースのレッスン
11月に入り、店内もリースやヒバ、実ものが続々と入荷してきました。

毎年人気のクリスマスリースのレッスンも今年で
3回目。
みなさんそれぞれのクリスマスへの思いを募らせながら
制作されます。

レッスン内容は、ヒバやグリーンでリースを作っていただきます。

200911047.jpg

そこに、自然の素材やコットン、実もの、リボンなどなど自由に
アレンジしていただくというもの。

200911044.jpg

200911042.jpg

200911045.jpg

200911046.jpg

仕上がりはどれもさまざまです。

今回はリースの形とガーランドとお選びいただけます。

詳しくはAndj(アンジー)までお問い合わせください。

福岡 クリスマスリースレッスン
1lesson  3150yen(材料費込)

福岡 花屋 Andj
フレッシュリースのレッスン

福岡フレッシュクリスマスリース