福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

年末
あっという間に大晦日です。

たくさん仕入れたお正月のお花も無事にお客様のところへ
お届けすることが出来ました。

Andjは通常3人でお客様と接してます。
メガネスタッフとアルバイトのヨシコチャン、そして私。

繁忙期はお花のお仕事を通じて出会った方たちが手伝ってくれます。

今年はいろんな方にたくさん支えられました。
特に春から来てくれてるアルバイトのヨシコチャンはとっても働き者。
次々と仕事を見つけてはきっちりとこなしてくれます。

とても頼りになる存在だし、女の子どおし会話も弾みます。

以前、花屋で働いてるときたまたま働いた花屋に保育園と中学校が一緒だった
友達に再会。
2年近く一緒に働いたけど、とてもとてもたのしい時間でした。
仕事の上でもとてもいいパートナーだったし、
相談事や何気ない会話。
とても大切なことだなぁと感じました。
そんな彼女も結婚して今は別の土地で花の仕事をしています。

Andj は15坪の狭い店内。
一日の大半はその空間ですごします。
今年一年いろんなことがあったけれど、
スタッフに恵まれとてもスムーズに前へ進むことが出来ました。

今年一年間本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

Andj




お菓子の家
クリスマスまであと少し。
今週はキャンドルアレンジメントやクリスマスプレゼント用にとの注文も
増えてきています。
我が家でもクリスマスにとお菓子の家を作りました。

q200912211.jpg

昔グリム童話で出てきたヘンゼルとグレーテルのお話し。
子供の頃、本の中に出てくるこのお菓子の家にあこがれましたよね。

今年はMUJIにあるお菓子の家セットで作ってみました。
っが・・・。
見本どおりにならないっ。
屋根もはしごもちょっとガタガタ。
アイシングでなんとかくっつくことができました。

娘と一緒に作っていたので余った生地でいろんなものも作成。

200912212.jpg
お花やプレゼントなどねんど遊び状態。
いちばんかわいくできたのはイモムシ。
なのでイモムシの家にサンタがやってきたという設定になりました。

形はいびつだけれどとても楽しい時間でした。


お正月アレンジメントご予約お承ります。
200912201_20091221124614.jpg

お正月アレンジメント
3,150yen〰
サンタメール
TVのCMでながれてるBBIQのサンタさん。
クリスマスの日に向けてずんぐりむっくりしたサンタさんが
トレーニングしている姿がとても印象的です。

その中のサンタさんからこどもたちにビデオメールが届くのを知り
さっそくアクセスしてみると
スゴイ!!

5分ほどで作成できました。
名前や性別などをいれると
あっという間に完成。

しかも話の中で出てくるよいこ認定証なんてのもダウンロード
できます。

お子様に見せてぐっとクリスマスを盛り上げてみては
いかがでしょうか?

仕上がりはこんな感じです。

http://bbiq-santa.jp/movie.php?id=fab0ea3771f59e0b66a2493775456d1d


サンタメール
バンダ
いろいろな色の蘭はあるけれど
この紫のお花はバンダという名前の蘭です。
切り花でも鉢ものでも出回りがありますが
やはり国産の蘭は美しさも見事です。
写真ですと紫に見えますが青に近い色合いです。



モミの木のフレッシュリース


クリスマスまであと少しですね。
今週はうんと冷え込んで明日は福岡も雪になりそう。

ホワイトクリスマス、期待できそうですね。

クリスマスリースですが今年は11月中にほぼ完売してしまい、
12月からはフレッシュリースの販売をしていました。

今週は生のモミの木を用いたフレッシュリースを店頭で
ご用意しています。

数に限りがありますのでお早めに♪

モミの木のフレッシュリース
25㎝ 1,050円~


Andj
シクラメン シャンデリア
冬のお花と言えばやはりシクラメン。
今回はチョッと変わった、シクラメンのご紹介です。
200912092.jpg


200912093.jpg


200912094.jpg

フリル咲きで普通より少し小さめの花が可愛らしいシクラメンです。
花を見てわかるように、シャンデリアの形。
花期も長く、葉っぱもしっかりしているのが特徴です。

5寸 3150yen

福岡市 城南区 花屋 Andj
http://www.andj.cleans.jp
フラワーギフトボックス
20091101.jpg

この時期、贈り物に人気があるBOXアレンジメント。
生花をぎゅっと箱の中にアレンジしてふたをします。

お花のことを考えた大きさと高さはメガネスタッフ発案のオリジナルBOXです。
Andjの刻印入りのシックな箱です。

箱を開けてびっくり♪
なんてサプライズもいいですね。

フラワーギフトボックス
3150Yen
三瀬どんぐり村
寒さが厳しくなった12月。
週末ごとの雨のおかげでなかなか行くことのできなかった
どんぐり村。
寒さ覚悟でいくことに。

どんぐり村は私も小学生以来。

なのでとても楽しみにしていました。
到着するなり早速腹ごしらえ。

どんぐり村に行ったら食べようねっと言っていたジャンボ焼き鳥。

RIMG0608.jpg

娘にはジャンボすぎ?

中にはたくさんの動物と触れ合うところがたくさん。

200912061.jpg

ミニホースに乗れたり・・・。

200912062.jpg

赤ちゃん子鹿を抱っこしたり・・。
動物とたくさん遊ぶことができて娘もご満悦。

鼻のてっぺんが真っ赤になりながらも楽しく遊べましたよ。
三瀬ルベール牧場どんぐり村
ドーナツリース
ミスドのドーナツリースをいただきました。
箱の中に整列しているだけでなんともかわいいです。

20091212.jpg

20091213.jpg
たっぷり上にのったホイップとはまた別に
中にもクリームが入ってておいしかったですよ。

先週からクリスマスパーティへのお誘いがいくつか。

ちょっとした手土産にぴったりですね♪

ベジおせち
先日タカコナカムラホールフード教室主催の
おせち料理教室に参加してきました。
メニューは

胡桃とドライ納豆のごまめ
梅ごぼうの昆布巻き
洋風ドライフルーツのなます
かぼちゃの伊達巻
テンペローフ
丹波の黒豆
黒豆のパンナコッタ
漬物の押し寿司

どれも美味しそうで楽しみ♪
っとメガネスタッフに無理を言って
向かった先はクリナップのショールーム。

中へ入ってみると準備が始まっており、
受講者の方もエプロン姿に手ぬぐいを頭にまいて・・・。
あれっ?
デモンストレーションって聞いてたけど・・・。
急いで車に戻り念のために持ってきていたエプロンを装着。ほっ。

初めて参加するホールフードの料理教室。
受講者の皆さんの気合も十分。

タカコ先生のレッスンが始まると
メモをとり皆さん眼差しが真剣。

料理の作り方だけではなく、
素材の話や使ってよかったものなど色々な話が
進んであっという間の2時間でした。

200912201.jpg

仕上がった料理はこちら↓
200912202.jpg

最後は皆さんで試食。
試食中は色んな質問や回答が飛び交っていて
とてもにぎやかに過ごしました。

ベジおせち。

忙しいを理由にここ2年ほどおせちをサボっていました。
今年は娘と挑戦してみたいです。


タカコナカムラホールフード
ホールフード協会