福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

遠出
今朝はちょっと足を伸ばして那珂川まで。
娘と以前から約束していた温泉へ。
体調もあまり優れなかったけれどこの日を楽しみにしていたので
早起きして出かけました。
内湯が2つと外湯が4つの温泉に娘は大はしゃぎ。
あっちに入ったりこっちに入ったりと
楽しんでいました。

私はあまり大衆浴場が苦手なので行かないのですが
娘はおばあちゃんとよく行ってるので慣れたもの。

体を洗うのもてきぱき。
「ままー背中洗うからここにすわってぇ」
と背中まで流してくれます。

日ごろの忙しさから抜け出せる、いい時間でした。

午後からは仕事が入っていたので店に戻り仕事モードに。
朝のちょっとした時間ですが、
とてもいい気分転換になりました。

明日から2月。
2月は一年でもっとも寒い季節です。
ですが、春のお花もどんどん、入荷してきます。
明日はどんなお花がとどくのか楽しみにしていてくださいね。

201001302.jpg

ユーチャリス
201001303.jpg

花言葉:清らかな心

その花言葉がぴったりの美しい姿はいつ見てもうっとりしてしまいます。
純白さは他の花にも負けないくらい。
そしてなんといってもとっても香りがよく、ブライダルブーケの花材として
とても人気があります。

今回のユーチャリスは茎のついた1本ものですが
花びらが繊細で傷つきやすいので1輪1輪箱詰めにされてるものもあります。
なのでいつも慎重に扱わなければ!!っと気合が入ってしまいます。
以前、ユーチャリスのみのアームブーケを作成したことがあります。

とても繊細なユーチャリスはお姫様にピッタリでした。
ボケの花
ボケの花の盆栽がいくつか入荷しました。
どれもつぼみだけれど今にもそのつぼみを膨らませようとしています。

20100127 (4)

日本では200あまりの品種が知られています。
花の形は、一重・半八重・八重などがあり花色は
赤・白・ピンクなどで絞り模様のはいるものや2色になるものも。
短い枝に花がびっしりとつきます。
ちなみに漢字では「木瓜」と書きます。

手入れも難しくなく気候にも合いやすいので育てやすい植物の一つです。

Andjにも色とりどりのボケがそろってますよ。

福岡市 花屋 アンジー 花の配達 福岡の花屋 城南区花屋 ウエディングブーケ
Andj
春は・・・
20100127 (5) 20100127 (9)

20100127 (6) 20100127 (8) 20100127 (2)

今日もたくさんのお花たちがAndjにやってきましたがやはり春色のお花が目に付きます。
やわらかい色にはかない花びら・・。どれをとっても優しい雰囲気です。

今朝、お客様から言われた一言。

お友達の家へお邪魔するのでブーケを作ってほしいとの事
ラッピングしてお渡しすると

「わぁ、何だか私もとても幸せになれたわっ。」
っと喜んでくださいました。

その気持ちに私も思わずにっこり。

お花は見ていると本当に優しい気持ちになります。

娘には「手洗い・うがい!!」っときつくいうのに
うっかりしてしまい私のほうが体調不慮でパンク気味。

こんな日は・・・。
たくさんのお花を部屋に飾ります。
気もまぎれるし 何より元気をもらえる気がします。

早く元気にならなければっ。


エルヴェフランソワ
週末は高校の時の友達の結婚式でした。

お人形のよう可愛くて学校一の美人さん。

性格もいいしどこをとっても申し分なし。

彼女のブーケを作るのが私のひそかな夢。
友達のブーケを作る時はいつも思い出を重ねてしまうので
何を使うかすごく悩みます。

そんな彼女にピッタリの薔薇だと思うこの薔薇は
エルヴェフランス

201001231.jpg


クリームがきつめなので白ではないけれどとてもきれいです。
ラナンキュラスやヒヤシンスなどを混ぜ春らしく仕上げました。

そんな素敵な友達を幸せにしてくれるのは
高校の先輩。
いろいろあったけれど長い間彼女を見守ってくれた彼ならきっと大丈夫。

お二人ともお幸せに。


ホワイトスター マーブルホワイト
ホワイトスター マーブルホワイト。

201001182.jpg

高知の笹岡園芸さんのお花です。
他にもいろんな産地がありますが
ここほどしっかりしたものはまだお目にかかっていません。
今までホワイトスターやブルースターは水揚げが難しく
思われていましたが、ピンとしてるし何より茎もしっかりしています。

5枚の花びらを広げかわいらしい姿はなんとも言えませんよ。
日本・フラワー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた素敵なお花です♪

ちなみに青はブルースター、ピンクはピンクスターです。





小沢健二
ヤフーのニュース。
小沢健二が13年ぶりにコンサートを・・・とのこと。

記事を読むと福岡にもくる予定とのこと。
この話しをすると年齢がばれてしまうけれど
初めて小沢健二のコンサートに行ったのは高校生の頃。
どーっしても行きたくて先行予約でチケットをとろうとすると平日のお昼から。
なのでお昼休みに公衆電話から予約してチケットがとれた時は
とってもうれしかったです♪

オザケンに興味のない友人を無理やり連れて行ったコンサートは
とっても楽しかったです。

今回は6月とのこと。
今からとても楽しみです。
ちなみにアルバイトのヨシコちゃんに
「小沢健二って知ってる?」
っと聞くと
「誰ですか?」っと返ってきました。

そうよね・・・。

オザケンも歳をとったけれど私もそうなのね。
改めて実感しました。

コンサートの明細はこちら↓
ひふみよ

201001151.jpg

チューリップの入荷
今年もたくさんのチューリップの出荷が始まりました。

201001183.jpg

品質やお花の大きさ、新鮮さなどどれをとってもぴか一です。

201001185.jpg

201001184.jpg



市場で見かけるチューリップは咲きが早いですがAndjのチューリップは
産地直送なので固いつぼみで入荷します。

今回は150本。
なるべく新鮮なものをお客様のもとへと
こまめに送っていただいています。

昔、もうずいぶん昔になりますがチューリップの出荷を
手伝っていたことがあります。

固い固いつぼみで出荷していたので開いた状態のチューリップとの差に
驚いていました。
緑だと思っていた品種が実は黄色だったり、
まだほんのり色づいたものが紅色になったり、卵の2Lほどの
大きさまで成長するなどさまざまです。

今月はこのチューリップをたくさん使用したアレンジメントがレッスンのテーマです。

1月はチューリップの春色アレンジメント
2月はチューリップのクラッチブーケです。

乞うご期待♪


ランジス市場
今回のフランスへの目的のひとつ、ランジス市場に行ってきました。

パリの胃袋と呼ばれるランジス中央市場は40年以上もの歴史が。

ランジス市場の総面積は東京ドーム約50個分の232ha。
毎日3万人もの人々がここに出入りし、平均6000トンもの野菜・果物・肉・魚・乳製品が
取り扱われていて世界最大規模の市場です。
特にチーズが有名ですよね。
パリのマルシェやスーパーで売られている食品やお花は
このランジス市場からのものたちばかり。

パリ市内からバスに乗り走ること数十分。
降りる駅が気になって正確な時間はわからないのですが(*_*)

この日も雪がすごく吹雪の中



しまった、バスの降り方がわからないっ。
市場の中はとても広く、花市場の近くのバス停で降りるはずがスルー。
次に降りたところはかなりバスで進んでしまっていました。

しょうがなく歩いて戻ることに。

しかし市場の中をせっかく抜けていくのだから野菜たちもみていこうと。
市場の中を横断。

たっぷり盛られた野菜たちやきのこにフルーツ。
さすが。
っと言わんばかりに右も左も大量に積み重ねて落ちてきそう。

やっとたどりついた生花コーナーには
新鮮なお花がずらり。

DSCN3029_convert_20100117220334.jpg

とくに今の季節はラナンキュラスやアネモネ、ヒヤシンスの状態のよさと
茎のしっかりした花たちに驚き。

DSCN3030_convert_20100117220542.jpg

とても楽しい時間でした。



日曜日
今日は久しぶりの晴天。

お正月から冷え切っていた身体も今日はジャケットでお出かけすることができました。
天気もよくドライブ日和だったのでお昼から実家へ。

久しぶりの実家はやはり居心地がいいです。

娘とものんびりと過ごすことができました。

そして、旅行の写真も少しずつアップしていきたいと思います。


レッスンのお知らせ
昨日からの冷え込みで今朝は雪。
外に出しているお花たちもあっという間に
シルバーに。
201001131.jpg

だけど市場にはもう沢山の春のお花たちが続々と
届いています。

201001132.jpg

201001134.jpg

201001133.jpg


来週からAndjもお花遊びのレッスンが再開いたします。

1月2月は春のお花をつかったアレンジメントになります。
詳細はまたレッスンページにアップしておきますので

ごらんくださいね。




1月の営業日
長かった休みを終えて
Andjへ。
少しの休暇だったけれど私の中では大きな休暇。
こんなにも長い休みをとったのは娘を授かったとき以来。

そして娘と長く離れるのも今回が初めてだった。
小学生に上がる前から聞き分けのよい娘。
泣くことなく見送ってくれた。

だけどやっぱり寂しかったのか成田に着いて電話するととてもうれしそうな声。

遅くに着いた福岡空港でも小さい背をピョンピョン跳ねながら
搭乗口で出迎えてくれた。

本当は先にお土産を渡したかってけれど
娘からのプレゼント。

リリアンで作った指輪。

胸がジーンときました。
ありがとう。


Andjは明日12日から始動します。
皆さんのご来店を心よりお待ちいたしております。

1月の営業日のお知らせ
20100101.jpg
AndjをOPENして初めての長期休暇です。

この休暇を利用してパリまで行くことに。

なかなか店を休む決心がつかずずっと先送りしてきたこと。

夏から少しずつ計画を立てて出発することに。

色んなものを見てこようと思います。

今回の1週間の旅行。

娘や家族の協力のおかげ。
学校もはじまるし、習い事に・・・・。
なんて考えてると母が、「行っといでっと。」
有難い一言です。

娘にお土産なにがイイ?
っと聞くと
「フランスでしか買えないもの!」
だとか。

楽しみに待っててね。

行ってきます。

あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
Andjも3回目のお正月を迎えることが出来ました。
Andjを通じてたくさんの方に出会い、支えられて今があるのだと感じています。
今年も皆さまへ新鮮なお花がお届けできるように
がんばりたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

営業日のお知らせ

新年は1月12日からの営業となります。


Andj

http://www.andj.cleans.jp