福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

発表会
先週は娘の発表会がありました。
初めての発表会で右も左も分からないまま準備しましたが
なんとか無事に終わることが出来ました。

会場は城南市民センターで、チケットは1日で売切れてしまうほどの
話題のある発表会でした。

当日はお花の手配なども含め私の方が緊張しっぱなし。

お母さんたちは準備のため当日踊りを見ることは出来なかったので
余計に館内から聞こえてくる音楽にハラハラ、ドキドキ。

発表会が終わり、娘に聞いてみると失敗せずに踊れたとの事。
しかも緊張せずに楽しく踊れたのだとか。
子供はすごいです。

雨の中、見に来てくださった方々に感謝です。
また、娘にプレゼントもありがとうございました。

そして、今回はいつもお世話になっているmittu ovenさんに
お菓子を用意してもらいました。

娘と同じクラスの子たちにお花と一緒にプレゼント。

DSCN3276.jpg

いつもながらかわいいお菓子たちに子供たちも大喜び。

娘も一人一人にメッセージを添えて渡していました。

今回の発表会で娘とともに少し成長できた気がします。


3月
3月。
この2週間Andjにたくさんご来店いただきありがとうございます。

メガネスタッフに忙しいっっと書くなとよく言われますが
目が回る忙しさでした。

ほぼ徹夜の日が続きました。
家に帰るのはお風呂にはいるぐらいであとは仮眠程度。
母に娘を任し、アルバイトの佳子ちゃんにもぎりぎりまで
シフトに入ってもらいました。
そして兄弟のように仲の良い従兄にも休みの日は
手伝いに来てもらってなんとか乗り越えました。

たくさんの力を借りて皆さんに少しでもAndjのお花をお渡ししたいという気持ちで
させていただいていましたが、お花をおまとめするのは
メガネスタッフと私なので限界が。

せっかくお電話やご来店いただいたのにお受けすることができない
状態でした。

ほんとうにごめんなさい。

もう少し対応できる花屋を目指し頑張って行きたいと思います。

これからもAndjをよろしくお願いいたします。



ホワイトデー
3月14日はホワイトデーでしたね。
たくさんのご来店ありがとうございます。

201003133.jpg
ホワイトデーBOX

娘もチョコレートのお返しにかわいいクッキーをもらって帰ってきました。
帰ってきてお礼の手紙をうれしそうに書いていました。
贈り物はうれしいものです。

2010031412.jpg

チョコレートの鍵盤のついたクッキー。
バレンタインやホワイトデーはお母さんも大変だなっと思いました。
娘が言うには、学校に持ってきてはいけないのでお母さんが帰りに靴箱の所まで
持ってきてくれていたそうです。

ありがとうございました♪


明治生まれ
明治生まれ
明治45年3月31日、祖母の誕生日です。
今月で98歳になる祖母が先週、静かに永眠しました。

いつもニコニコしていて優しい祖母でした。
孫は私以外はみんな男性。

祖母は女の子を5人、男の子を2人産みました。
母は3女です。

ずいぶんかわいがってもらいました。

3月は花屋は目が回るほどの忙しさです。
周りの協力もあり、
お通夜も葬儀も行くことができました。
スケジュールが難しいと思っていたけれどお客様にもたくさん協力してもらい、
本当に皆さんの優しさを感じました。

葬儀の日は雪が舞い散る寒い日に。
祖母は寒がりだったのになんでこんな日を選んだのだろう。
葬儀も終わり店に戻って仕事に没頭しました。
忙しくて徹夜続きをすごし、寂しさにくれることなく
ひたすらお花と向き合っていました。

しかし、やはり悲しみは大きいです。
ふとボーっと祖母との思い出や会話を思い出します。
私の結婚式もひざが痛いのに神戸まで足を運んでくれました。

たくさんの感謝を祖母の遺影に手を合わせてお祈りしました。
ありがとう。だいすきなおばあちゃん。





201003141.jpg

HACHI
九州エネルギー館(エネカン)では定期的に子供向けの映画を週末に上映しています。

7日はHACHI(約束の犬)が上映されました。

私は仕事だったので娘はおばあちゃんと見に行くことに。

すごく楽しみにしていたみたいでエネカンおチラシにも◎をつけていました。

帰ってきて一緒にご飯を食べてると、

「りりちゃんね、ぽろぽろ涙がでてきたとよぉ」
と話してくれました。
なので今日の学校の宿題の日記には映画を見に行ったこと。

いつもは5行ほどの日記も3ページにわたって書いてありました。
普段、テレビを見ない生活をしていますが
映画やDVDは別もの。

漫画はあまり見ないのですが、春はドラえもんが上映されています。

ドラえもん世代の私には何度見ても感動してしまいます。
映画の中ののび太くんはしっかりしていてジャイアンはとってもいい人。

今度は一緒に見に行こうねっと約束しました。

ドラえもんのび太の人魚大作戦!!
http://doraeiga.com/2010/index.html




201003081.jpg




ひなまつり
201003031.jpg


昨日はひな祭りでしたね。

今年は引っ越して初めてのひな祭りなので飾ろうっと
思っていたのに・・・思うだけで過ぎてしまいました。
反省です。

母は毎年飾ってくれていたのに。

娘にもそんな思い出を残していかなければならないです。

夜は早めに帰宅してひな祭りパーティをしました。

差し入れのお菓子とともに飾ったのは手まり寿司。

刺身だけではなくこんにゃくや生ハムなど、丸く丸めておいたご飯に
巻きつけていきました。

並べただけでも可愛いっ。

あっという間になくなってしまったので写真を撮るのを
忘れてしまいました!!

なのでひな祭りのアレンジメントの写真を。

桃色がとても可愛いです。


ネリネ。
南アフリカ原産のヒガンバナ科の球根植物です。
これはギリシャ神話のその名前は、ギリシャ神話の海の女神、ネレイデスにちなんでいます。
その中でも光があたると花弁が金粉をちりばめた様にきらきらと輝くことから
ダイヤモンドリリーとも呼ばれています。

本当にきらきらとしているんですよ。
大好きなお花の一つです。
201003021.jpg

スイートピーのキャスケード
201003011.jpg

ワイン色のラナンキュラスと紫のスイートピーを使ったブーケです。

どちらも春のお花なのに色を変えるだけでぐっ大人っぽくなりますね。

先週はフル回転の一週間でした。
通常の贈り物や開店お祝いとは別に結婚式用の
お花の準備に追われていました。

他にも含めると・・・。
時計との睨めっこでした。

しかし、達成感はやはり大きいです。
私は一見、女性らしいと言われますが(自分で言うのもなんですが)
たぶん中身は男だと思います。
先日、有名な占い師の方に見ていただいたときも
きっぱりと言われました。

家族にもよく仕事が一番だねっと、チクリとさされます。
確かに。
仕事のオフの日は力が抜けたようになってますもん。

さて、3月です。
しっかりと気を引き締めていかなければ。