福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

6月
このところ雨続きだった日も今日は夕方に太陽を少し見ることが出来ました。
じめじめは嫌いです。

一ヶ月を振り返ってみると、いやいやこの半年を振り返ってみると
あっという間の半年でした。

おかげさまで毎週のように忙しく一週間があっという間。
最近は日も長くなり帰宅時間も遅く。

「ママは仕事ばっかり」とぼやく娘も七夕の短冊に
お花屋さんになりたいと書いてくれました。
私の一番の協力者です。

家族の協力があって今、好きな仕事が出来ていることに感謝です。
母も週に一度手伝いに来てくれます。
どうしても朝、市場にいかなければならない日は
娘を送り出してくれます。
母とは友達のように何でも話します。
悩みを相談したり、愚痴を聞いてくれたりと。
昔は、母の存在がこんなにも大きいとは感じませんでした。

いろんな方に支えられて本当に感謝です。

明日から7月です。
ずっと延期になっていたレッスンも再開します。
大変お待たせしました。

また、告知しますのでお楽しみに♪
Andjで花と触れ合ってみてはいかがですか?





no title
娘がプールに通い始めて早2ヶ月。
しかし、いまだ顔を水につけることも苦手で前にも進まないとか。
月に一度の進級テストも・・・・。

っとこんなところで足踏みしてる場合ではない。
クロールや平泳ぎを教えてもらおうと通わせてるのにバタバタすらできないなんて。

なので福岡西市民プールに行ってきました。
ここで泳ぐのは学生の時以来です。

張り切って娘といざ特訓。
先ずはビートバンを渡して「やってみて」というと
バタバタバタバタ・・・・・・。
沈んでる?!

気を取り直してもう一度。
バタバタバタバタ・・・・・。
溺れてるの?!

あっちゃぁ、このレベルかぁ・・・。
娘の手を引っ張りながらプールの中を回り、水になれたところで
顔つけ。
手を引きながら水に浮かんでバタバタの練習。
1時間ほど続けると、なんとビートバンなしで2メートル進むことが出来ました。
しかも水中じゃんけんも出来るように。

子供は吸収力が早いです。
よほどうれしかったのか何度も何度も2メートルの距離を泳いでいました。

彼女は自信がついたようで次のプールが楽しみだといっていました。

午後からはお届けで那珂川まで。
遅めのランチをあしずり食堂に立ち寄りました。

昔、歯科大の傍にあって高校の時は部活のみんなで行ってた場所。
那珂川に移転してからは行ってなかったので懐かしくて娘と注文したけれど




こんなに多かったっけ?
大食だけどこれはさすがに無理かも。
私が注文したのはエビフライと鯖の定食。
娘は鉄火丼。

どうしよう。
そんな心配をよそに娘は完食。
私は、ご飯を減らしてもらいました。

昔の店の雰囲気とは違うけどとても美味しかったです。


フラワーシャワー
6月はジューンブライドです。




今回はピーチアバランシェをたっぷりと。
花びらが厚く、フラワーシャワーにはもったいないくらいのお花です。
フラワーシャワーに使うお花はしっかり膨らませて花びらを丁寧に
ちぎっていきます。

自分の結婚式のときにチューリップのフラワーシャワーを・・・・。
っと無理なお願いをしたことがあります。
チューリップの花びらはバラと違って数枚。

今考えるとなんて無謀な。
今から10年も前の話ですが。
たくさんちぎられた花びらがバスケットに入っていたのを
覚えています。
フラワーシャワー おすすめですよ♪



オンシジウム

オンシジウム(レインボー)
向日葵と紫陽花



トルコキキョウ

花弁も茎もしっかりした良い状態です。
トルコキキョウ(コサージュ)



ブルーベリー
いろんな品種のブルーベリーが入荷しています。
ブルーベリーは実を収穫するのも楽しいですが
春に花が咲き、初夏から夏にかけて実が熟し、秋には紅葉するので
観賞用としても楽しめます。

201006182.jpg

父の日
201006201.jpg

週末は父の日でした。
今年もたくさんの御注文ありがとうございました。

お父さんへの贈り物は嗜好品が多い中、お花をと選んでくださった方へ
いいお花をお届したいと思い、おつくりしています。
今年はクレインフィールドのヒマワリと、トルコキキョウのダブルフリルを使用しました。
ヒマワリと聞くと黄色で元気で夏をイメージすると思いますが
このジェイドという品種は黄緑とレモン色。
つぼみで出荷されてもきれいに花弁を広げてくれます。
まら、このトルコキキョウは普通のトルコキキョウと違って花弁が
しっかりしていています。


何とも言えない色も多く、大好きです。
夏に向けて活躍してくれるお花です。


201006202.jpg


201006203.jpg



ジューンブライド
201006124.jpg


先週末、いつもレッスンに来てくださるお客さまからの
御注文で妹さんのブーケを作ることに。
そして、カクテルドレス用のお花はプレゼントで作ってあげたいとのこと。
お花は何度もレッスンに来てくださってるし
ブーケの練習も重ねていざ本番。

几帳面な彼女は丁寧に一本ずつ位置を確認しながらの作業。
とても上手に出来ました。

遅くまでかかってしまったけれど翌日6時から車を走らせ佐賀へ。
とても仲良しな姉妹がうらやましいです。

お幸せに♪
happy wedding

花束 バラ、ケイトウ、アジサイ、アンスリウム 他



上杉修子とそのグループ展






いつもお花を買いに来て下さる素敵な女性。
凛とした雰囲気とはまさに彼女のために用意された言葉のよう。

憧れます(*^_^*)

笹丘にあるcafe&Gallery吾木香で週末、書展をされています。

娘と伺ってみると丘の上にあり、ゆっくりとした時間が流れていました。
アンジーの近くのご自宅でお教室もされています。
ご興味のある方は是非、覗いてみてくださいね。着物姿の先生が迎えてくださいますよ(^-^)

福岡県福岡市中央区笹丘2-7-14
cafe&gaLLery 吾木香 (われもこう)

6月の毎週、木・金・土です。


勝負服




ヒマワリ




ヒマワリの出荷が本格的に。
集めるお花はヒマワリとの相性を考えながらに。
なので、どうしても緑の花やグリーン中心に。

偏りすぎるのもどうかと思うのですがそれもありかなと。

朝は



いつもアンジーの仕入れはメガネスタッフにお願いしています。

私が市場へ行くのは週に一度。
娘の寝顔をみながらの行ってきます。
まだ日の出前の空は、薄暗く澄んだ空気いっぱい。

この時間、大好きです。
市場に向かって走る車は東向き。

朝焼けに染められていく空がとても綺麗で、とても得した気分になります。
なので朝一番の太陽は市場からみることができます。

以前ホテルの最上階から初日の出をみたことがありますが、その時の感動を思い出します。

今日も1日が始まる。
がんばりますね!

オリーブの木



今週も枝ぶりのキレイなオリーブの木が沢山入荷しました。
オリーブの木をお探しのかたは是非!!



なわとび
先日行われた日曜参観。
娘の学校ではすこやかタイムという時間を使って校庭でみんなで縄跳び。
娘もはりきってなわとび・・・・??
んっ?なんか違う。
必要以上に手をぶんぶん回して大きくジャンプ。
全体の身体を使って一人たこのように真っ赤になりながらの縄跳び。
そんなに大きく回さなくても・・・。
帰り道、「いつも縄跳びあんなにまわしてるの?」
「うん。上手く飛べんけん、すかん。」
なるほど。
なので昨日は縄跳びを2本持って大濠公園まで練習に。
「手首をつかって、回しながらゆっくり飛んでごらん」
教えながらも私も縄跳び。
久しぶりに飛んだ縄跳び。
地球の重力をう~んっと感じながら。
私もなれてくるうちに2重とびに挑戦。
意外とできるもんです。
教えてるうちにだんだん楽しくなってきて二人で日が暮れるまで
縄とびしていました。

やっぱ縄跳びはいいねぇっと思って起きた翌朝。
「腹筋いたたっ」
運動不足ですね。

今週の一輪

トルコキキョウ ダブルフリンジ
使っててとても気持ちの良い一輪です。



ひまわり
6月20日(日)は父の日です。
元気いっぱいなひまわりのアレンジメントを贈りませんか?
地方発送承ります。

201006091.jpg

ダリアのブーケ
ダリア。
好きな方多いですよね。
大輪で華やかさもあるしあんなに存在感のあるお花もなかなかないです。
しかし、ダリアは花屋さんにとって難しいお花。
産地や生産者をちゃんと見極めないと水揚げが上手くいかない。
そして何より花もちがいまいち。

自宅用には不向きなお花です。
しかし、結婚式は別。
会場を華やかに彩ってくれます。
そして人気なのがダリアのブーケ。

Andjでもご注文いただく機会が多いのですがかなり扱いの難しいお花です。
花首が横を向いていたり、花ビラの痛みが目立ちやすかったりと・・・・。
しかし、やっぱりかわいいですね。

20100601.jpg

復帰
先週末から・・・。いやここの所仕事が詰まっていたので
パタパタとせわしくしていると娘が発熱。
1年ぶりか。めったに風邪を引くこともなくインフルエンザにもかからない娘。
しかし私のスケジュールに振り回されすぎたのかとうとう金曜日にダウン。

風邪を引くと私の傍から絶対に離れたがらないので仕方なくお店で寝かせての
お仕事。
気になりながらも週末の仕事をクリア出来たのは日曜の午後。
娘の調子も良くなりホッと一息ついた瞬間、
やっぱり?
そう、私が引き継いでしまいました。
扁桃腺が腫れると昔から高熱を出してしまい、体温計も39.9度。(ひぇーっ)
月曜日はAndjは週の中でもとっても急がしい日。

どうしよう・・・。
っと気になりながらもメガネスタッフに無理を言ってお休み。
風邪を引いて仕事を休んだのは何年ぶりだろう。
火曜日からはすっぴんマスクでお店に。
(ご来店いただいた方、ご迷惑をおかけいたしました。)

なんとか喉の腫れも治まり今日からは完全復帰です。

皆さんのご来店を心よりお待ちいたしております。

20100602.jpg