福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

チランジア
週に一度の市場

いつもメガネスッタフにお願いしていますが
やはり行かないとわからない事も多くて。
同じ品種でも生産者が違うと全く違うものにも見えるし
大きさやその時の旬などをリアルタイムで感じれる場所です。

朝4時起床。
日の出前澄んだ空気の中を車で駆け抜けるのも楽しみの一つです。

昨日は娘をつれて市場へ。
本当はあまり良くないんですが預けることができなかったのと
夏休みということもあって。

娘にもママがいつも何をしているのかわかるし。
年に数回ついてきてくれます。

私がお花を選んでる横で娘も真似して
「この形いいねぇ、色も大好き」なんて言いながら。
娘に花屋さんになってほしいと思わないけれど
きれいなものはたくさん見せたいし、きれいな音も聞かせたい。
なんでも吸収してしまうお年頃。
いろんな感性が刺激されるといいです。

そして娘の早起きのご褒美は好きなお花を一つ買ってあげる事。

選んだのは↓↓



チランドシア(エアープランツ)です。
私「これですかっ?」

娘「うん、りーちゃん(娘の名前)の机の上にかざると♪」

だとか。
娘の顔より大きいチランジアを大事そうに抱えてお持ち帰り。
満足そうでした。

やっぱりちょっと変ってます。

神戸Ⅱ



今回の神戸行きの目的はめがねスタッフの妹のウエディングブーケの製作のため。
ほかにも和装ブーケや花束などをあわせると花材がいっぱいで車でいくことに。
あまり遠出はしないのでETCとは無縁でしたがやはり安いです。
神戸まで1000円とは。
かなり得した気分でした。

到着後、ブーケを仕上げバタバタとあっという間に時間が過ぎましたが
妹の愛ちゃんも喜んでくれていたのでよかったです。

ひと段落着いてからは街を散策。
カフェや雑貨も福岡にはない新しい発見があり
暑い中、ぶらぶら歩いていました。
そして昔よく行っていたカフェに立ち寄ると、見覚えのあるオーナーさん。
話したことはなかったけれど「お久しぶりですね」と声をかけてくださいました。
うれしかったです。

夜は友人と待ち合わせをして食事に。
昔働いていた職場の同期なのですが10年近くたった今でも
遊び仲間です。
昔話に花を咲かせ、今の現状を話し・・・・。
ガールズトークは気付けば終電時間に。
また会う約束を交わし別れました。
彼女は年上なのに気さくで、関西にいる間は
京都や四国に連れて行ってくれたり、お好み焼きを焼いてくれたり
街を案内してくれたりととてもお世話になりました。
とても素敵な女性です。

iphone_20100727072025.jpg


2日目はIKEAへ。
買いたいものはリストアップしてたのですが
いろいろ見ているうちにあれもこれも・・・。

欲しいものをパシャパシャ移していきながら

iphone_20100727071744.jpg


あっという間にカート3つ分。
よかった、バンで来ていて。

そして次は芦屋に。

大好きなお花屋さんがあるんです。
憧れです。
まだ花屋になる前にこちらの花束をいただいてからすっかりファンに。
以来、必ず立ち寄るすぽっとです。
そんな花屋になれるようにAndjもがんばりたいです。

今回の旅はたくさん刺激のあるものでした。




神戸
久しぶりの神戸です。車できましたが、あっという間でした。
お花の納品も無事におわり、今から自由行動です。


さっそく喉をうるおそう。

梅雨明け
梅雨明け後の三連休。
Andjでも発表会にブライダルにと大忙し。
とっても天気が良すぎて紫外線が怖くなってきました。
普段、日焼け止めを塗らないのですが、サンサンお日さまの下では
塗らないと真黒です。

運転しててもじりじりと焼けてる感じがあります。

 

昨日、テレビで「初めてのおつかい」をしていました。
娘は可愛い子供たちに夢中で見ていました。
自分よりも小さい子がしっかりしていて勇気をもらったのか今朝、
娘「まま、今日お店まで一人で帰ってくる。」
私「本気?」
娘の学校はお店の近くなんですが校区外なのでいつも迎えに行っていました。

私「大丈夫と?」
娘「道はわかるけん。大丈夫」
とのこと。
一人娘で過保護な私。
ついつい甘やかして育てているので、かなり心配。
だけど、子供は親の手を少しずつ離れながら大きくなっていくんですね。
私が年長さんの時は自転車に乗って少し離れた友達の家まで遊びに行ってたしな。
娘はもう2年生。
なんとかなるかな。

201007201.jpg
7月のお休み
今月は定休日なしとHPでは書いていましたが急遽
23日、24日、25日とお休みさせていただきます。
急遽というか以前から決まっていたことなんですが、
神戸に行ってきます。

久しぶりの神戸です。
2年ぶりかな。
刺激も多くのんびりとした空気も流れていて大好きな街の一つです。
今回はメガネスタッフの妹の結婚式のお花の準備のために同行します。

本当は行くつもりじゃなかったんですが、私の夏休みです。
普段はなかなかお休みできないのでかなり楽しみ。
ipone4も手に入れたし、サクサク行きたいところのリストアップを作成中。

あまり時間がないけれど、
行きたいところはたくさん。
久々に友人との食事も楽しみです。

201007141.jpg




happy birthday!!

夏風邪
毎日ジトジトとした日が続きますね。

まだしばらくはこんな天気が続くんでしょうか?

お店は常に冷房が効いているので寒いくらい。
なので・・・。
また夏風邪です。
30歳を過ぎるといろんなネジが緩むんですね。

先日、いつもお世話になってるお客様の美容師さんのところへ行くと
注射の後が。
「具合でもわるいんですか?」
とたずねると
「プラセンタ♪」

っっ、プラセンタですか。
さすがです。
40歳過ぎてるけどぜんぜん見えないと思った。
しかも男性。

見られる職業の方は色々と美学があるんですね。

私も負けてられんっです。

風邪など引いてる場合じゃないです。
治ったらウォーキングでも始めてみようかな?


7月のレッスン
今週もたくさんのヒマワリが入荷してきました。
我が家の一輪ざしにさしてるひまわり。
元気なビタミンカラーが体にもしみ渡ってきます。
そして何より花もちがいいんですよ。

通常より小ぶりなヒマワリを使ったアレンジメントを7月は作っていただきます。

時間は90分程度
1lesson 3,150円
1回ごとの終了となります。

詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいね♪


20100630 (2)

20100630 (3)

20100630 (4)

20100630.jpg