福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

敬老の日
9月20日(月)は敬老の日です。
ご予約承ります。
201008301.jpg

happy birthday!!
201008.jpg

横浜から
今日はうれしい出来事をひとつ。
以前働いていたおはなやさんで一緒だったみむくん。

久しぶりに電話をもらってお店に来てくれました。
お互い違う職場になってからも市場であったりしていたのですが
彼は関東へ。
性格のよさとまじめな彼は、まさにお花屋さんがぴったり。
一緒に働いていて学ぶところもたくさんありました。

今は一つの店舗をやりこなすほどに。
久しぶりに会った彼は以前に比べ表情にも自信が沸いているように見えました。

少ししか話せなかったけれど、とても楽しい時間をすごせました。
彼はこだわりやさん。
きっと素敵なお花で店内をいっぱいにしているんだろうな。

負けないように私もがんばらねばっ!!

また遊びにきてね♪


congratulations!!

護国神社 蚤の市
今年、初めて参加した蚤の市。
端っこのブースだったので「気付かなかった」「どこにいたの?」
と終わった後にお客様から尋ねられることが多かったです。

来月の26日の蚤の市も参加します。

神社の境内の中で今回も端っこ。
搬入がしやすいんです。
六本松側の入り口近くに出店する予定です。

前回は雨だったので今回は晴れるといいなっ。
植物とともにご来店お待ちいたしております。

201008201.jpg




ノーブルリリー


八重咲きで、淡いミントグリーンの色。
ノーブルリリーは名前の通り百合科のお花。

花持ちもよく、大きさも使いやすいです。

一本に三輪くらいついていて卵型。
夏を感じるお花です。


お盆
昨日までお盆の準備でバタバタしていましたが
今日はゆっくり。
昼間、少しお店を閉めて近くのカレー屋さんへ。
六本松にあるフォーシーズン。

お店の近くなのでよく行きます。
そのあとはお客さんの所へ顔を出したりと。
普段できないことが色々とできました。

ちょっとしたご近所散歩です。

この週末は少しゆっくり過ごせそうなのでお店のメンテナンスをしたいと思います。
構想はあるのですがなかなかできず。

棚を打ったり、ペンキを塗ったり。
AndjはDIYの部分がほとんど。
テーブルもメガネスタッフの手作り。
器用です。
「家具屋になりたい・・・。」なんて言ってたことも。

面白いです。

201008142.jpg




いい時間
週に一度、ゆっくりとした時間を過ごしたい。
そんな思いが最近は叶いつつあり友人と食事に。

昨日訪れた店はいつも行くエリアとは違ったけれどとても落ち着いていて
隠れ家のような店内。
着物姿の綺麗な女性に銘酒の地酒が揃っていて素敵。

一緒に訪れた友人は知り合って3年になるけれど
いつも控えめで決して前にでたりしない。

年も離れているので共通の友人の話題をするわけでもなく
私のことも干渉しない。

そんな距離感がとても心地よくて今の私には
ちょうどいいのかも。

私はお酒はあまり得意ではないけれど楽しい時間や会話には
必要なもので、グラス1杯の力を大きく感じる。

しばらくはこんな時間を楽しんでみるのもいいのかも。
走りすぎた時は休むのも必要だと。

週に1度
頭を空っぽにするのも悪くないもんだなっ。


8月のフラワーレッスン
毎日暑い日が続きますね。

今月のフラワーレッスンはリンドウです。
リンドウは日本では夏から秋を代表する青色の花として知られています。
エゾリンドウ、リンドウを中心に改良された品種が切り花として出回ります。

リンドウは日持ちがよく、フラワーアレンジメントから仏花まで広い用途があり
使い方によっていろんな表情を見せてくれます。

今回のお写真のリンドウは白色。
花嫁様が持つウエディングブーケに使ってみました。

2010804.jpg

青色だけではなくピンクなども出回ります。
そんなリンドウを夏らしくさわやかにアレンジしていきます。

詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいね。

ピアノ発表会
先週の土曜日は娘の発表会でした。
曲は青きドナウ。
ワルツで楽しく弾ける曲です。
店を一旦抜けて会場へ。
娘はドレスが着れるからと発表会をとても楽しみにしていました。



緊張しながらの演奏。
ちょっと失敗してしまったけれど
楽しそうだったからよし。

娘には花束とシェリーメイを。
シェリーメイはダッフィーのガールフレンド。
娘のおもちゃ箱にはあまりお人形はありません。

妹のようにかわいがってる1歳から一緒のぽぽチャン。
それにダッフィーと魔女の宅急便に出てくるリリー。
娘の宝箱に仲間入りです。