福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

天気
先週まで朝晩が涼しくなったと感じていたのに今週は駆け足で秋が深まっていくようです。

お花の注文も涼しい色合いから深めの暖色の注文が増えてきました。

秋は行事がいっぱい。

週末は娘の運動会です。

毎日がんばって練習しているようで夜になるとスイッチが切れたように
寝てしまいます。

さて、今年はどんなお弁当にしようかな?
考えているだけで楽しくなります。

週末の天気予報は雨だけど晴れることを祈って。


201009291.jpg



護国神社 蚤の市 ありがとうございました。
iphone_20100926170447.jpg



今日は朝から蚤の市。
前日からお店の仕事を引きずりながらほとんど寝ずの参加。

7時から境内に入れるのですが、準備を進めてるとお客様が。
あっという間に護国神社はいっぱいの人になりました。

娘は今回もお手伝い。
袋に入れたりお釣りを渡したりとたくさんの手伝いしてくれました。

iphone_20100926170516.jpg


たくさん持って行っていた植物たちも午前中でほぼ完売。


本当にありがとうございました。

いろんな方とお話ができたり、つながったりと蚤の市は
本当に楽しいです。

それといつも美味しいお菓子と笑顔が素敵な
mittu ovenさん。

近くの城西に来月名前を変えてOPENされます。

UTRILLO
ユトリロ

今からとっても楽しみです♪

秋分の日
昨日は秋分の日。
暑さ寒さも彼岸までと言うように長袖の上にジャンバーを羽織りました。
アンジーの店内も秋のお花が揃っています。
蚤の市用にと仕入れたチョコレート秋桜やグリーンローズは人気でお店に並べてるとみなさんの目にとまってお嫁に。
前回の5月とは違った植物達を並べる予定にしています。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。

今度の日曜日、護国神社でお待ちしてます(*^_^*)

しかし、今週は忙しいです。
気が焦ってるのか目覚まし時計よりも早く目が覚めます。

3時半からゴソゴソしている私にうさぎのウーちゃんも起床。
毎朝付き合わせてごめんね。

市場への道のりも肌寒くなってきました。
しかし、夜明け前のお月様はとても綺麗ですよ。




この写真は記事とは関係ないです。
娘が頭に付けて~と言うのでf^_^;)
蚤の市 護国神社
9月26日(日)
護国神社の蚤の市です。
かわいい植物盛りだくさんでお待ちしています。


今日の店内
20100917 (8)
20100917 (2)
20100917 (3)
20100917 (4)
20100917 (5)
20100917 (7)
20100917 (9)
20100917.jpg

9月も半分が過ぎましたね。
夏休みが終わり娘も少し背が伸びたような。
いっぱい遊んだからかな。
最近は身の回りのこともてきぱきと進んでやるように。

先日のこと。
娘は水筒に飲み物を入れるのに缶を「プシュッ」っと。

「ママーできたよぉ!!!」
と大喜び。
缶を自分であけることができてうれしそう。
そっか。
なんでも自分でチャレンジしなきゃね。
一人っ子なのでついつい手を出してしまう私。

いかんですね。

週末は敬老の日。
秋の三連休ともあって結婚式も大忙し。

明日の市場にどんなお花が届いているかわくわくします。


9月20日(月)
敬老の日

9月26日(日)
護国神社 蚤の市 
お時間ある方は見に来てくださいね♪




本日入荷② ストレリチア ノーリーフ
綺麗な葉先です。

本日入荷① アガペ 吹上
レアなアガペが入荷しました。

店内
20100909 (7)
20100909 (12)
20100909 (18)
20100909 (26)
20100909 (25)
20100909 (11)

9月20日敬老の日
今年、97歳で亡くなったおばあちゃん。
市内にあるおばあちゃんのお家は今は空き家になってしまったけれど
中には思い出がいっぱい詰まっていてなかなか整理できず。

家族でちょくちょく様子をみにいったりしていたのですが
先週見に行くと
壊されてる。

お庭に置いていた物置が解体されていました。
隣にあったアパートの取り壊しで
業者の方が間違って壊していました。
隣のアパートと境界線を立ててなかったのでしょうがないのですが
お庭に置いてあったものもほとんど処分されていて、なぜか
電話線や電気の線まで切断。

慌てて隣の不動産屋さんに電話。
弁償してくれるとのことでしたがいやはや何とも。

だけどアジサイなどの庭木は跡形なく。
残念です。

おばあちゃんは植物が大好きでいろんなものを育ていました。
季節になるとイチゴや無花果、びわにザクロと色々と食べさせてくれました。

今年はおばあちゃんの大好きだったお花をたくさん飾ってあげよう。

201009032.jpg






9月のレッスン
今月のレッスンは初秋を感じるオータムカラーのアレンジメントになります。
秋色のお花を合わせて一足先に秋を感じましょう。

1lesson 3,150yen
花器・花材込み

詳しくはスタッフまで♪

9月
今日から9月。
長かった夏休みも終わって今日から新学期です。
今朝は早めの仕事が入っていたので3時半に起きて娘のお弁当づくり。
給食のありがたみがひしひしと感じます。

娘の寝顔に行ってきますを告げて
4時半に家を出て市場へ。

日中の暑さを忘れるくらい朝はだいぶん涼しくなりました。

先に必要なお花だけを持ち帰り、店での作業。
残りのお花はメガネスタッフにお願いして制作に入ります。

みんなの協力もあって一日のスケジュールを組むことができます。
感謝です。

昨日は夏休み最後だったので娘とお昼間店を抜けてデートしました。
ランチしたり、ショッピングしたり。

最近は私のお洋服も選んでくれるようになりました。
頼もしいです。
子供を育てる。
親も育つ。
娘とはとてもいい関係です。
このままなんでも話せる仲でいたいです。

201009011.jpg