福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

お届け。


今日のお花。







今日のお花。











完成
以前ブログに載せていたシェリーメイの衣装。
なんとか娘の誕生日前に間に合いました。
最近、ミシンに向き合う時間が増えました。
娘のダンスの衣装の試作品を作ったり、ちょこちょこと縫物の時間が
続いています。




出来上がりを見て娘が

「ママ、ダッフィーにもなにか着せたい♪」
とのこと。
「ん~っクリスマスねっ」
と少し先延ばしにしました。
サンタのダッフィー、作れるかなぁ。

今日のお花。










happy birthday?

お届け。
20101026.jpg

今日のお花。











今日のお花。













フンショウロウ(粉粧楼)
フンショウロウ
花色は白から桃色に変化します。
四季咲きです。
超多弁のロゼット咲きで次々とつぼみをつけます。
とってもいい香りですよ♪


1pot 1050yen




お届け。



今日のお花。












今日のお花。








☆鯛☆
お客様から全長50センチもあるビックな鯛を頂きました。
すごいですっ。

2010101151.jpg

釣りが趣味で今度鯛が釣れたら・・・とお約束をしていたのを
覚えてくださっていて。
想像以上の大きさとパンパンに張ったお腹。
プロですね
さっそく調理と行きたいところですが、我が家の包丁では
太刀打ちできないので、実家へ。

包丁と金づちでトントン。
私の力では骨が硬くて兄にお願いして頭を割ってもらいました。

煮つけに、刺身に、お吸い物に・・・。
新鮮なので身がプリップリッ。
大・大満腹です。

娘は煮つけが大好きなので大喜び。


写真を撮るのを忘れてしまいましたが
こんなにたくさんの鯛を食べたのは初めてです

本当にありがとうございました


いのちのうた 特別対談
いのちのうた 特別対談
食卓で伝えたい大切なこと

10月17日に住吉の能楽堂で行われるこのイベント。
食と暮らしを通じた子育てをテーマに講演活動をする木村まさ子さんと
食卓の力を見直すことの重要性を指摘し、
「生」とは何かを問い続ける助産師の内田美智子さんが対談されます。

ご存知な方も多いと思いますが、二人のお話しは
あたたかさと母親のぬくもりを感じます。

子育て真っ最中の私には、胸を強く打たれるものがあります。

常に熱い思いを持っているハナちゃんパパ、
タカコ・ナカムラWhole Foodスクール福岡校のみなさん

いろんな方々の協力で実現したこの会です。

ご興味のある方はぜひ行ってみてください。

今度の日曜日です。

Andjもお花でお手伝い。
テーマは「稲穂」

緊張しますが、色々と考えるのも楽しいです。

iphone_20101014100849.jpg


そして、全国に広まり続ける弁当の日。
娘の小学校でも、明日の遠足のお弁当に自分で1品作る。
もしくは、一緒に買い物に行くというのが課題。

娘が選んだのは自分で。
朝は時間がないので作りおきできるものを夜に用意。

パンを薄く延ばして、中にチーズやハム、スモークサーモンを
はさんで・・・
iphone_20101014221517.jpg

くるくると巻いていき、
はみ出さないように・・・
iphone_20101014221608.jpg

周りに薄焼き卵を巻いてのりを貼り付けると
出来上がり♪
iphone_20101014221401.jpg

本人も上手にできてうれしそうでした。
お弁当が待ち遠しいのか、遠足でわくわくするのかなかなか
寝付けずにいました。

明日のお天気は晴れ。
私も遠足に行きたいですっ。


クリスマスリース
10月ですがクリスマスに向けてアンジーでも少しずつ準備が始まっています。
先日頼んでいたクリスマスカードも到着。
いつもの感謝の気持ちを込めて今年はあて名書きにトライ。
今から書き始めています。
間に合うかなぁ


そして、お待たせしました。
クリスマスリースが入荷しました。
他にもまだ色々とありますが一部をアップしますね。

20101013 (2)

20101013 (3)

20101013 (5)

20101013 (4)

20101013 (8)
クリスマスリース 福岡クリスマスリース クリスマスリース販売 クリスマスリース手作り クリスマスリースハンドメイド クリスマスリース作り方 クリスマスリースドライ 福岡市クリスマスリース
シェリーメイのハロウィンコスチューム
10月はハロウィン。
お花もオレンジ色や暖色系が人気です。

娘の誕生日プレゼントにシェリーメイのお洋服を手作りすることに。
まずはベロアの生地で上下を作って




肩ひもをつけて


ラメの布でヒラヒラスカートにっ


っとまだここまでです。
ここからは娘のきぼうを聞きながらカスタマイズしていく予定です。
シェリーメイハロウィン シェリーメイコスチューム シェリーメイハンドメイド
シェリーメイ手作り

お届け。


開院お祝い。

今日のお花。








今日は2010年10月10日です。
お日柄もよく・・・・っということでAndjでも結婚式が3件重なりました。
でもとっても天気がよくて本当によかったです。
特に山の上ホテルにお届けに行ったときは高台から見える福岡の景色が
とっても綺麗でした。

少し汗ばむほど日中は暑かったのですが少しずつ秋が深まっています。
お昼に娘とお寿司ランしたのですが、秋刀魚のにぎりがとっても
美味しかったです。

そして、私の秋時間の楽しみは手芸。
娘が選んだ今年のマフラーはパステルカラー。
ほぼ完成です。

一緒のニット帽も作る予定。

寒くなるのは苦手ですが、娘は楽しみにしてくれているのが
うれしいです。




お誕生日の花束。

結婚お祝い。

ユリの葉っぱ
201010091.jpg


この時期は産地より直接百合を送っていただいてます。
百合の中にはつぼみを付けずに大きく成長してしまったものもあります。
去年のブログにも書いたことがありますが、
これはこれでやはりいい味を出してくれます。
市場に出荷されることはないのでそのままさよならされてしまうのですが
日持ちもすごく良くて1週間たってもまったくへこたれません。

いつもいつも立派な百合をありがとうございます♪
お供え。

結婚記念日。

開店お祝い。

今日のお花。












お届け。

出産のお祝い。