福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の入荷。















桃 完売しました。
先日blogでお知らせしてました桃の花。
完売しました。

次回の入荷は28日になります。

お楽しみに。

ラナンキュラス
今週はミックスでいろんな色のラナンキュラスの鉢物が入荷しました。
色とりどりで可愛いです。


切り花でも少し置いているんですが
3月はラナンキュラスがとってもきれいな時期なので
フル活動です。

毎年色様々な新種が出てくるので
今年も楽しみです。

クレインフィールドさん、期待してますよ☆

1Pot 525yen










桃 入荷しました
暖かいですね。
春の気配が感じられるようになりました。

ひな祭りももうすぐです。

ひな祭りは、女の子の厄除けと健康祈願のお祭りですが、
桃の花にも邪気を払う、という意味があります。

お節句にかかせない、桃の花が入荷しました。
桃に合わせる花材もご相談くださいね。


今日の入荷。


















今日の入荷。













今日の入荷。


















今日の入荷。















久留米へ
今日はメガネスタッフと久留米にある生産者を訪ねました。
1件目はクレインフィールドさん。
夏はひまわり、冬は葉牡丹、春はラナンキュラスと
いつも素敵なお花を作ってらっしゃいます。
ひまわりは珍しい品種だけでなく花持ちもよく花びらもとても綺麗。
彼の手から生まれるお花は今までのそのお花のイメージを
覆し、新しい表情を見せてくれます。

そんなクレインフィールドの鶴野さんは以前、天神のど真ん中で
花屋としてバリバリこなしていた経歴をお持ち。
花屋事情もよくご存知です。

花屋の目線を持っている生産者さんはなかなかいません。
どんな花が使いやすいのか、どんな花を欲しいか
常に考えてらっしゃる姿がとても素敵だなと感じました。

実際にハウスを見せてもらいたくさんの発見もありました。
季節ごとに色を変えたり、天候の具合に左右されながら育つ植物たち。

市場で見るお花とはまた違う表情を見せてくれる植物たちなど。


メガネスタッフの実家は生産者。

鶴野さんの逆です。
彼も生産者として短い期間ですが仕事を手伝ったことがあります。
農業は私たちが考えてるほど楽ではありません。
朝も夜も遅くまで仕事をし、畑やハウスの世話をします。
一生懸命育ててあと少しで出荷っと言う状態でも
台風がきたり、大雨にやられたりといっぺんにだめになる
ケースもあります。

だけれどもいいものを作りたい。
もっとなにかできるのではと常に前向きの鶴野さんの熱い思いに
胸を打たれました。


2件目は広川にある中島さんのガーベラです。

Andjで扱うガーベラの9割は中島さんのものです。

温室で育つガーベラ。
さすがです。
やはりどれも立派でテンションがあがります。
ガーベラもまた市場では見たことのない表情がありました。
つぼみの状態だったり色づく頃、開きかけなど同じ株から
色んな品種が出ているかのようです。

市場で何度かお見かけしたことはあったんですが、
話させていただきくと、とても誠実な方でした。


また、この冬の寒さにガーベラが思うように育たないこと、
奇形が出てしまうことなどいろんなことを教えてくださいました。

中島さんも鶴野さんも自分で苗(種)から育てて集荷して
荷造りをし、市場まで直接持ち込みます。

考えただけでいつ寝てるんだろうと思います。
が、いいお花を育てたのだからいい状態で出荷する。

頭が下がります。
そんなお二人にたくさん刺激を受けました。

私は文章が得意ではないので上手くか書くことができませんが
実際に肌で感じてもらいたいです。

Andjではお二人のお花を取り扱ってますので
1本からでもぜひ手にとって見てください。
花びらの状態、茎のしっかりとした硬さ、
納得だと思います。

そして、久留米に一度見学に行きたいと思われた
お花屋さん。

ぜひ、お声掛けくださいね。

行く時と帰る時とではまったく違う感情になってますよ。

今回は出荷作業中の中、お二人のご好意でお時間を
作っていただき本当にありがとうございました。


まだまだお話しが聞きたかったので次回も楽しみにしています♪




















2月のお休み
急ですが明日はお休みさせていただきます。(申し訳ありません)

明日は生産者をいくつか訪ねる予定です。


以前から行ってみたいと思っていたのですが生産者の方は本当に多忙。

畑は休まないし、休めない。

無理を言って日にちを調整していただきました。

私自身もとても楽しみにしています。

その産地レポートはまたブログにアップしたいと思います。

お楽しみに





バレンタイン
いよいよ明日はバレンタインですね。

みなさんは大切な人へ、チョコを用意しましたか??

恋人に限らず・・・

日頃の感謝を伝えたい人へ。
いつも支えてくれる友達へ。

普段は、恥ずかしい気持ちが邪魔をしてしまうけど、
いつもどんな時も、味方でいてくれるお父さんへ。
なんて素敵ですよね。
昨日、大丸にお届けに行って地下の食品売り場に下りてみると
女の子たちがすごい勢いでチョコを買っていました。
圧倒されて見ることができませんでした

今、友チョコもはやってますよね。
娘も大好きな男の子にお友達と・・・。
たくさん作っていました。

一緒にお手伝いしながら作るのですが毎回私のほうが
真剣になってしまいます。

チョコに限らず甘いものが苦手な方に
お花を一輪贈ってみてはいかがですか?
特に今の時期はチューリップがお勧めです。
チューリップの花言葉は「愛」だそうです。

ご友人や旦那さんにプレゼントしてみては?


スチームケース
最近すっかり料理にはまっている娘。
今日はお約束の料理の本を買いに。

娘が選んだのは火を使わずにできるレンジ料理。

先に書きますがこれいいです!!


子供でもかんたんに作れるレシピがたくさん載ってます。

あれもこれもなんていいながら選んだ今夜のメニューは白菜と豚肉の重ね蒸し

1,2,3のレシピでわかりやすく書いてあります。




できたのはこちら。

湯気で上手くピントが合いませんでしたが美味しくできました。
私は横でお手伝い。(というか見守って)
マイ包丁もすっかりなれたようでひとつひとつ作業をしながら完成。
娘も満足。
今日は買い物から自分で選んでしているので
小さなおかあさんになった気分だったようです。
「ママは今日子供役ねぇ」と言いながら♪

今日の入荷。






















congratulations!!

本日の入荷。















今週の植物。






ありがとう。
昨日は誕生日でした。
朝、ピアノの練習している娘の部屋からハッピーバースデーが。
ピアノの先生に楽譜を書いてもらい今日のために練習していたのだとか。
素敵な演奏とお手紙をくれました。
朝から感動です。
1年があっという間に過ぎていく気がします。
以前、友人が話していたんですが
年齢と時速は似ていて子供のころは1年間のスピードがとてもゆっくり流れていて
年をとるとそのスピードも上がっていくと。
8歳には1日が8㌔くらい進むのに対して32歳には32㌔で進んでいるんだとか。
なんだかわかる気がします。

1日1日を大切にしなきゃと。

お祝いメールを下さった皆さん、ありがとうございます

今日の入荷。














気を引き締めて
2月に入りあっとい間の一週間でした。先週の前半は娘の
風邪がうつってしまいコンコン。
治ったと思った木曜日の夜、急に腹痛が。
今までに経験したことのない痛みにメガネスタッフに電話すると
「本当に痛いなら救急車呼べば?」とのこと。
・・・・。
それはさすがに恥ずかしい。
夜間診療の病院に駆け込むと先生も看護師さんもとってもやさしくて
感動しました。
詳しい検査ができないから今日は入院をと進める先生。
次の日の仕入れがあるから無理と伝えて夜中に一旦帰宅。
なんとか仕入れだけ済ませて再び病院へ。

検査はCTやレントゲンに胃カメラ。
怖いっ。

「鼻から管入れるから苦しくないよ。」っと看護師さん。
だけどなかなか管が入らず両方の鼻から出血。
いたい・・・。
っと、結果は十二指腸潰瘍。
なんですか?それ。

薬の処方をしていただき、再び仕事へ。
週末のブライダルの準備にてんてこ舞いになりながらなんとか完了。

普段病院とは無縁なので一気に健康診断された気分でした。
しかし、看護師さんは病気の時天使に見えるのは私だけでしょうか?
声かけ一つにしてもとても丁寧で優しい。

見習わなければ。

さて今週は気を引き締めていかなければっ!!



201102052.jpg



本日の入荷。















本日の入荷。