福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

今週のグリーン
20110435.jpg
20110444_20110426143008.jpg
20110443.jpg
20110437_20110426142611.jpg
20110438_20110426142610.jpg
20110439_20110426142608.jpg
20110441_20110426142607.jpg
20110442_20110426142606.jpg
20110431.jpg
20110432.jpg
20110433.jpg
20110434.jpg

Thanks mama!!
md (6)
md (7)
md (4)
md (3)
md (5)
md (8)
md (9)
md (10)
md (2)





















今日の入荷。












今週のグリーン
201104194.jpg
201104195.jpg
201104196.jpg
201104197.jpg
201104198.jpg
201104202.jpg
201104184.jpg
201104188.jpg
201104189.jpg
201104190.jpg
201104191.jpg
201104192.jpg


グリーンランド
今朝は土砂降りの雨ですね。
久々の雨のような気がします。

先週末は天気も良くお休みを頂いて娘とグリーンランドに行きました。

久々のグリーンランド。
春休みも終わっていたので人は少なかったのでラッキーです。
ゴーカートに乗ったりジェットコースターに乗ったりと娘より
はしゃいでしまったかも。
絶叫系はスカッとしますね。

娘が一番テンションが上がってたのは
ドレスが着れるフォトショップ。

御姫様になりきってました


4月も残すところ10日。
頑張って乗り切れそうです♪


congrtulations!!
201104203.jpg


201104181.jpg
綺麗なバラが入荷しました。
名前はヘリオス ロマンティカ 【Helios Romantica】
色:オレンジ
姿かたちが美しく、花弁もパリッとしています。
ロマンティカらしいカップ咲きのお花です。
ラナンキュラスのような容姿で花もちもばっちりです。
普段はなかなか店頭に並ばないのでお勧めです。

今日の入荷。













母の日


2011.5.8(SUN)
Thanks Mother!!
ご予約いただいた方にお花をプレゼント!!
地方発送いたします。
今日の入荷。

















HERB(ハーブ)入荷しました。


暖かい陽気が続きますね。
お問い合わせの多かったハーブの苗が入荷しました。

これからの季節にピッタリのハーブたちです。

今日の入荷。












手作り弁当
今日は久しぶりのお休み。
春休みなのでずいぶん前からグリーンランドに連れて行く約束をしていたので
スケジュールを空けておいたのですが・・・。
迂闊にも風邪を引いてしまいいけなくなってしまいました。
娘にも「ごめんね。」と伝えると、
「うん」とのこと。

聞きわけが良すぎてなんだか胸が痛いです。

朝ごはんを食べて、娘が食器を洗ってくれてると思ってたら
なかなか台所から出てこないので覗いてみると

お弁当を作ってくれていました。
娘なりに冷蔵庫から取り出してお弁当につめていました。

「ママ、近くにお花見に行こう♪」

私に気遣ってくれてお弁当まで作ってくれました。
「そうだね、大濠公園に行こうね」
そう言ってお昼は大濠公園へ行きました。

手を貸さずに作ったお弁当を自慢げに広げて
「はいどうぞ♪」

感動です

気付けばもう3年生。
大きくなっているんですね。
火も少しなら使えるようになったし
お料理が大好き。
このまますくすく育ってほしいです






がんばろう山形
東日本大震災の後、なかなかブログを書くことができず、
写真ばかりアップいていました。

ニュースを見れば見るほど、地震や津波の恐ろしさを痛感する毎日です。
娘の耳にも今回の地震の出来事がたくさん入ってきているようで
夜、一人で寝るのが怖いと言い出しました。

子供の心にも大きな影響を与えているんですね。

震災の当日、福岡の花市場に山形のアルストロメリアの生産者の方たちが
市場見学に来てました。
山形はアルストロメリアの有数な産地。
福岡の市場でも数多く取り扱われています。

午後の震災でその日は地元に帰れず。
仙台空港に停めていた自家用車もすべて流されてしまったそうです。

福岡の花市場では切り花のセリは週に3回あります。

当分出荷は難しいだろうと思っていましたが
震災後、1回だけお休みをして出荷をしてくれました。

お花の出荷作業。
すごく大変なんです。

朝早く、その日ベストな状態の花を切り、
作業場に持ち帰り、大きさや等級などに振り分け。
10本ずつ束にして箱詰め。
シールを張り、集荷場へ。
そこからトラックで空港へ行き、
各市場へと送られてきます。

農家の方々はほとんど家族経営なので
家族総出での出荷作業になります。
この大変な時期にしっかりと出荷してくださる
生産者さんに頭が上がりません。
私たちにできることはこの花をしっかり買って
店頭に並べる。

そういうことだと思いました。
花屋の私たちができること。

みんながそれぞれできることを少しずつ。
積み重ねて行ければ明るい明日につながっていくと思いました。

長々と書いてしまいましたが、今日から4月です。
気付けば桜も咲き始めました。
桜の花はなぜか元気をもらえる気がします!!

4月も頑張っていきたいと思います。



スタッフ募集のお知らせ
Andj
092.847.8484