福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

今日の入荷。
20110826 (2)
20110826 (3)
20110826 (4)
20110826 (5)
20110826 (6)
20110826 (7)
20110826 (8)
20110826 (9)
20110826 (10)
20110826 (11)
20110826 (12)
20110826 (13)
20110826 (14)
20110826 (15)
20110826 (16)
20110826 (17)
20110826 (18)
20110826 (19)

敬老の日
9月19日は敬老の日です。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
というのが敬老の日。
日ごろの感謝を込めて贈り物を届けたい。
自然が好きなおじいちゃんには花鉢を。
優しいおばあちゃんには秋のお花を使ったアレンジメントを。
花と一緒に、ありがとうのお手紙を添えてみませんか?

地方発送いたします。


20110823.jpg

今日の入荷。
20110824f (3)
20110824f (4)
20110824f (5)
20110824f (6)
20110824f (7)
20110824f (8)
20110824f (9)
20110824f (10)
20110824f (11)
20110824f (12)
20110824f (13)
20110824f (14)
20110824f (15)
20110824f (16)
20110824f (17)
20110824f_20110824134641.jpg

佐世保
昨日は佐世保へ。

目的はアン・サリーさんのライブを見に行く事。

夜からなので先に近くの水族館、海きららへ。
今年3回目の水族館です。

やっぱり癒されます。
館内はブルーのやさしい光に包まれていて
優雅に泳ぐ魚たちは何度見てもあきませんね。

九十九島の生き物たちや生態のお勉強もしつつ。
館内をぐるぐる。




近くで佐世保バーガーを食べて。




アルカスSASEBOへ。

今回のライブはなぜか自由席。
会場入りしてどこに座ろうか思案してると
娘「ママー」
見ると一番前の真ん中に陣取ってました。
大人でも遠慮してたのに・・・。

私「もう少し後ろに行こうよ。」
娘「いや。せっかくなのにぃ」

仕方なくその席へ。

娘は大満足。

アン・サリーさんの登場に目をきらきらさせていました。

今回歌ってくださった曲も娘の好きな歌ばかり。

とても充実した一日でした。

でも、アン・サリーさん。
真ん前に座ってる小学生が不思議だっただろうな。
さすがにジャズやボサノバを聴きにきている小学生は娘ぐらい。
なんだか不思議な光景でした。

Ann Sally


合宿
先週は3日間、娘は体操教室の合宿に。
実家に泊まりに行ったりお友達の家に泊まりに行ったり
などはあったんですが、こういった合宿に参加するのは初めて。

前の日から準備して私はそわそわ。
娘はわくわく。

当日、送っていってなんだか寂しい気分になりました。
少しずつ、親離れしていくんですね。
3日後、迎えに行くと、満面の笑みで迎えてくれました。
「少し寂しくなったよ」
なんていいながら笑ってくれました。
少しは成長してくれたかな?

ほおずき
お盆の御供花に必須なほおずきさん。

朱色のがくに包まれたほおずきを提灯に見立て枝付きで飾りますよね。



子供の頃、おばあちゃんに教わったほおずき笛。
中の果実をとりだすときに皮を破らないようにするのが難しくて
何度も挑戦してました。


久々の挑戦。
丁寧に丁寧に・・・。

できた!!
感動ですっ。

だけど、笛の鳴らし方忘れてしまいました
どうだったっけ?


今日の入荷。
20110817f.jpg
20110817f (2)
20110817f (3)
20110817f (4)
20110817f (5)
20110817f (6)
20110817f (7)
20110817f (8)
20110817f (9)
20110817f (10)
20110817f (11)
20110817f (8)

手嶌葵さん
お盆はたくさんの御注文ありがとうございました。
例年に比べ、初盆の御注文が多くバタバタしてしまいましたが
無事にお客様にお渡しすることができてメガネスタッフともども
ホッと一息つきました。

14日は午後からお休みを頂いて娘と手嶌葵さんのコンサートに
行きました。

みなさん、コクリコ坂から見ましたか?

映画の内容は賛否両輪ですが
映画の中の彼女の歌声はとてもとても素敵です。

CDから聞こえる彼女の歌声とはまったく違い
心にすっと入ってくる彼女の声がとても
心地よく癒されました。

娘も途中からスヤスヤ・・・・。
本来なら失礼なことなんでしょうが
彼女の声は心を落ち着かせてくれる音色に聞こえます。

また、とても可愛らしい方で時折しゃべってくれる
博多弁がキュートでした。

彼女の歌声は私にとって今年一番のご褒美でした。

さて、
8月もあと半分。
頑張ってのり越えられそうです。




お盆のお花
20110810f (7)
20110810f (8)
20110810f (9)
20110810f (10)
20110810f (11)
20110810f (12)
20110810f (13)
20110810f (14)
20110810f (15)
20110810f (16)
20110810f (17)
20110810f (18)
20110810f.jpg
20110810f (2)
20110810f (3)
20110810f (4)
20110810f (5)
20110810f (6)

iPhone
アナログ人間です。
最近のデジタル化にまったくついていけていません

おまけに説明書とにらめっこしていると眠たくなるし・・・。
そんな私でも何とかiPhoneを使いこなしてるつもりでした。
つもりだったみたで
先週、PCと同期しているとなぜか、なぜだか電話帳を消去!!
なぜ?
どこ行った?
探しても見つかるはずもなくデータは完全に消去してしまっていました。

ソフトバンクショップに行って相談しても
「無理ですね・・・」
あきらめきれず別のショップへ。
そこでも
「以前使ってた携帯のデータを移せます」とのこと。
「でも新しいのは消えています。」
私「・・・。」
なんておっちょこちょいなんだ

でもやっぱりあきらめきれずにPCをぽちぽち。

わからん。

あきらめかけて4日後。

いつも手伝いに来てくれてるアルバイトのしのけん。
メガネスタッフにたまに間違えられるけれど
彼は27歳。
ゲームの製作をしたりPCに強いデジタル人間。
そうだ!!
聞いてみよう♪

すると簡単に
「復元できますよ」
私「そうなの?」「やってください!!!」
すると10分足らずで復活。
なんと!!
すごいです。
悩みに悩んだ4日間。

こんな簡単に復元できるなんて!!!
デジタル人間。
すごいです!!
しのけん、ありがとう


お盆の営業
Andj
お盆の営業時間のお知らせです。

8月12日(金) 9:00~20:00
8月13日(土)  9:00~19:00
8月14日(日)  9:00~12:00
8月15日(月)12:00~20:00

となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

20110808b.jpg

佐賀へ
昨日は佐賀へ行きました。
隣の県なのに市内の中心に行ったのは初めてです

今回、佐賀に伺ったのは花友さんのフラワーショーを見に行くため。
クレインフィールドさんにお誘いいただき行ってきました。

会場は浪漫座。(旧古賀銀行)
佐賀市歴史民俗館で一帯が古い建物の保存地区になっているそうです。
大正ロマンを思わせる佇まいで普段はカフェだとか。。
明治・大正時代の銀行だったようで天井も高くとても素敵な空間でした。

そこで開催されたこのイベント。
たくさんのお花と花友さんのスタッフの息が合っていて
次々と作られていくアレンジメントがとても個性的で
お客様を魅了していました。

最後は会場の皆さんで一つのアレンジメントを作り上げたりと
とても楽しい時間を過ごすことができました。

あっという間だったので写真をあまり撮れなかったのですが
花友さんのblogに詳しく書いてあります。

スタッフの方々の心遣いとオーナー夫妻の人柄で
会場はとても明るく居心地のよい場所でした。


花友
佐賀県佐賀市大財6丁目5-6


今度はぜひお店に伺いたいと思います。


iphone_20110808073021.jpg
iphone_20110808073047.jpg

今日の入荷。
20110805f (8)
20110805f (9)
20110805f (10)
20110805f (11)
20110805f (12)
20110805f (2)
20110805f (3)
20110805f (4)
20110805f (5)
20110805f (6)
20110805f (7)

AKB48
8月になりました。
昨日は大濠の花火大会。
浴衣を着た女の子たちがたくさんいてとても可愛いかったです。
最近の浴衣は小物でアレンジされてあるのでおしゃれですね。

そして昨日はサンパレスホールでAKB48のコンサートがありました。

娘はメガネスタッフと一緒に見に行きました。

歌を覚えたり、掛け声の練習したりと昨日は朝からそわそわ。
落ち着かずドキドキしながら見に行き、
帰ってくると、かなり興奮してました。

前から20列目だったので子供でも見やすかったようですが
娘曰く、男性のお客さんが多かったそうです。やはり、アイドルですね。

生で見た女の子たちはきらきらと娘の目には映ったと思います。

夏休みのいい思い出になったかな。

20110801l.jpg


今日の入荷。
20110801f.jpg
20110801f (2)
20110801f (3)
20110801f (4)
20110801f (5)
20110801f (6)
20110801f (7)
20110801f (8)
20110801f (9)