福岡市の花屋アンジーです。
プロフィール

Author:Andj
福岡市城南区の花屋 アンジー。
福岡市フラワーショップ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

WOOLさん
去年の暮れに別府から木の葉モール橋本のはしもとまるしぇに
移転オープンされた「文具と雑貨 WOOL」さん。

週末お店をのぞきに行ってきました。


可愛い雑貨(文具)たちがたくさん並んでいて
どれも手に取りたくなるようなものばかりです。
(きっと娘と来てたら大変なことになってるだろうな。)

迷って決めたその中から一つ。
この子とてもおりこうさん。


お好きなアルファベットのパーツをセットすると・・・。
パチン。

すごい!!
簡単にエンボス加工できちゃうんです。

今回は写真にエンボス加工してみましたが、くっきりと。
(写真の撮り方で見えづらいですが肉眼だとくっきりです!!)
しかもお値段もとってもお手ごろです。

オーナーもとっても気さくでお話しやすいし
子供も同世代なので悩みも少し似てるのかな?

お近くにお越しの方はぜひ覗いてみてくださいね。
それからこちらのイベントにも参加されます。
Andjは今回は不参加ですが60くらいの店舗が出るそうですよ。

Avenue マルシェ通り in 糸島


2012年2月11日(土祝)
10時~16時(雨天決行)
会場
イオンスーパーセンター志摩店(駐車場内)
(糸島市志摩津和崎)
http://avenue2012.exblog.jp/
posteritoshimaa-thumb-430x585-2154.jpg
ラナンキュラス
クレインフィールドさんより
ラナンキュラスのサンプルをいただきました。
まずはレイネッテ。

この緑の色合いが大好きです。

そして白色。
やわらかい花びらが行くそうにも重なっていてとても素敵です。
これから春のシーズンはラナンキュラスが大活躍
してくれます。


そしてここのラナンキュラスのすごいところは
額と花茎がしっかりしていること。
ちょっとやそっとで花びらは散りません。
ラナンキュラスは額の弱いものが多く、
ちょっとあたっただけで花びらが取れてしまうものも
あります。
安心してお勧めできるAndjの必須アイテムの一つです。

今日の入荷。
20120130f (27)20120130f (25)
20120130f (26)20120130f (18)
20120130f (19)20120130f (20)
20120130f (21)20120130f (22)
20120130f (23)20120130f (10)
20120130f (12)20120130f (13)
20120130f (14)20120130f (17)
20120130f (2)20120130f (3)
20120130f (4)20120130f (5)
20120130f (6)20120130f (24)

福大に。
今日は朝から体操祭のため福岡大学へ。
福岡の体操教室や新体操教室が集まって1曲ずつ演技します。
娘は新体操での催しは初参加。
うちのチームからは小さい子たちが出ました。

今回はダンス。
得意分野なのでぜんぜん緊張している様子もなく無事に終わりました。

福岡は中村学園と言う素敵な新体操部があります。
中村のお姉さんたちの演技が見れてとても勉強になりました。
それだけでなくすごく礼儀正しいし、知らない人の靴でもそっと
そろえてあげたり・・・。感心することばかりでした。

失敗せずに踊れたご褒美?!に野間のCache★Cacheへランチに。
今日のランチプレートはお魚。
お魚と一緒のお皿に色鮮やかな野菜たち。
オクラにピーマン・スナップエンドウ・シュンギク・ナス・ジャガイモ・サツマイモ・ねぎ・紫キャベツ・トマト・しし唐・・・・。ざっと20種類くらいの野菜が入ってました。
美味しい。
子供でも食べやすい味であんなにたくさんあった野菜もペロリと
食べました。
お店の方も親切ですし、料理のタイミングもばっちりです。
近ければ普段使いにしたいくらい。

今度はゆっくり夜に行ってみようと。





今日の入荷。
20120127f (1)20120127f (2)
20120127f (3)20120127f (4)
20120127f (5)20120127f (6)
20120127f (7)20120127f (8)
20120127f (9)20120127f (10)
20120127f (11)20120127f (12)
20120127f (14)20120127f (15)
20120127f (16)20120127f (17)
20120127f (18)20120127f (19)
20120127f (20)20120127f (21)
20120127f (22)

今日の入荷
20120125f (1)20120125f (2)
20120125f (3)20120125f (4)
20120125f (5)20120125f (6)
20120125f (7)20120125f (8)
20120125f (10)20120125f (11)
20120125f (12)20120125f (13)
20120125f (16)20120125f (17)
20120125f (15)

ラナンキュラス
今週は寒さが厳しいですね。
天気予報の温度にビビってしまい、
毎日モコモコ着込んでます。
しかし、御花屋さんには春のお花がたくさん入荷しています。
そのひとつ、ラナンキュラス。
濃いピンクのこの子は大輪咲。

20120124 (2)

レースのように重なる花弁が美しいです。

ほかのお花と合わせても

20120124 (1)

ほかのお花に負けないボリュームです。
Andj facebook


八重咲きのチューリップが届きました。
産地より、八重咲きのチューリップが届きました。
iphoneよりup。







Andj facebook
前撮り
今朝は寒かったですね。
先週の暖かさで身体が慣れているので骨にしみますね。
そして今日は前撮り用のブーケを作成。
春らしく可愛くとのこと。

やわらかい色合いでまとめました。
天気はいいみたいなので無事に終わることを祈ってます。
Kさん、がんばってくださいね。

20120123b.jpg

今日の入荷。
20120123f (1)
20120123f (2)
20120123f (3)
20120123f (4)
20120123f (5)
20120123f (6)
20120123f (8)
20120123f (9)
20120123f (10)
20120123f (12)
20120123f (13)
20120123f (14)
20120123f (15)
20120123f (16)
20120123f (17)
20120123f (18)
20120123f (19)

卸屋さん
ここのところ、日曜日は卸屋さんへ出かける事が多くなりました。
人も少なくゆっくり見て回れるので色んな発見があります。
中でもアーティシャルフラワーの品揃えは豊富です。

アーティフィシャルフラワーとは、生花をよりリアルに再現し
そして生花には無い美しさを表現した≪造られた花≫
それがアーティフィシャルフラワーなのです。

名前だけ聞くとかっこいいですが、用は造花です。


前回のブログに引き続き、沖縄へ送るブーケを作るために
資材を選びに。

娘もこの卸屋さんは大好きで自分で好きに花合わせしたり
色を組み合わせたりと待っている間自分なりに
花束を作っています。




薔薇一つでも色んなメーカーがあるので色や形などとてもさまざまです。
子供の合わせる色合わせは見てて面白いです。

花冠

造花の花冠を作成。
普段はなかなか作らないんですが、
今回は沖縄で挙式ということでしたので、造花で作成しました。
ユーカリとミニバラとクローバーの花冠になります。
これに合わせてブーケも作製予定です。
パリでの再会
偶然なのか。
引き合わせなのか。
パリの街をメガネスタッフと歩いていて
ふと一人の人物の会話に。
その会話の10分後・・・。

ばったりと会ったんです。
その方と。

こんな偶然ってあるんだな。
しかもパリで。

とりあえず電話番号を交換し、パリにいる間に会う約束を。

そして再会しました。

って、わかり図らい書き方ですが
メガネスタッフの前職場の同僚Aさんにばったり会ったんです。
メガネスタッフと「Aさん、なにしてるんやろ?」
「まだイタリアにおるんかな?パリにおったりして・・・」
なんて会話していた矢先のことでした。
彼は5年間のイタリアの後、フランスで3年目の海外赴任を全うしてる所でした。

そして滞在中に会うことになり、向かったカフェには
Aさんの奥様(この方もメガネスタッフの同期)と
元上司の方がいらっしゃいました。
元上司のTさんも休暇を利用して
パリに遊びに来ている最中でした。
ほんとにびっくり。

Aさんも、Aさんの奥様もメガネスタッフと同じ
京都の大学出身。
同期の中でも親しくしている方たちだったので
偶然の出会いにとても喜んでいました。

数年前、メガネスタッフは花の道に。
Aさんたちはいきなり辞めてしまったメガネスタッフに
疑問を投げかけていましたが、
元気にやっている姿が見れてとても喜んでくれました。
また、私たちもAさんご夫婦が海外で活躍している
姿に、負けてられへんな。
なんて思ったりして。

今はお互い充実した日々を送れてることに感謝です。
また、こうやって違う形で再会できるのもたのしい。

パリでのプチ同窓会はとても楽しい時間でした。
ありがとうございます。

そんなご夫妻が来週1年ぶりに日本に戻るので
お店に寄ってくださるとの事。
するどい感性とセンスをお持ちのお二人。
ドキドキします。



今朝は
昨日に引き続き、今日も暖かいですね。
いつもはダウンにぐるぐるマフラーですが
今朝の市場の仕入れはそこまでなくても大丈夫でした。

市場のみなさん、朝早くから本当にご苦労さまです。
おかげでAndjには今日もたくさんのお花が入荷しています。

2120120a.jpg



Andj facebook
[READ MORE...]
今日の入荷。
20120120f (3)
20120120f (7)
20120120f (8)
20120120f (9)
20120120f (10)
20120120f (11)
20120120f (1)
20120120f (2)
20120120f (4)
20120120f (5)
20120120f (6)

パリの花屋さん YOSHIKA YAMAMOTO
今回の旅行でたくさんの花屋さんを回りました。
パリは少し歩けば花屋さんに出会えます。
その中から行きたいショップをリサーチして回りました。

その中の一つ、パリの6区にある花屋 YOSHIKA YAMAMOTOへ。
(名前が店名です。)
リュクサンブール公園の近くにあり、周辺には大学もありパリの中心地でもある
この場所にお店を構えている美香さん。

実は、福岡出身の女性なんです。
彼女を良く知る友人からぜひ行ってみるといいと進められて
伺ってみました。
「ボンジュール。」
と扉を開けると奥から元気な声で
「こんにちは。」
っと、出てきたの金髪の美しい女性でした。
ここを尋ねてきた経緯をお話しすると
すごく歓迎してくれました。

彼女はとてもパワフルで若々しく、
パリのお花の話しなどを聞かせてくださいました。

いいお花を仕入れ、質にこだわる彼女は自分の店のお花に
絶対なる自信を持っていました。

パリのお花やさんで働いていたり、アトリエ(自宅)でレッスンしたり
している方は良く聞きますが、
路面店で、フランスの高い営業権を得てやっている日本人の女性は
あまり聞いたことありません。

彼女はオープンして10年になるそうです。
すごいっ。
その一言以外に出てきません。
パリで日本人(外人)を受け入れてもらうのは
とても大変だったと。
今ではスタッフ3人を雇いてきぱき動く彼女の姿に
とても感動しました。

私が店にいる間、次々とお客様が来店されていました。

アポなしに行ったにもかかわらず、気さくに応じてくれる
彼女の性格にパリの人たちも信頼しているのだと感じました。

パリに訪れた際にはぜひ、立ち寄ってみてください。
滞在中のホテルに少し飾るだけで、リッチな気分になれますよ。

YOSHIKA YAMAMOTO
13, rue Vavin 75006 Paris

 20120114+286_convert_20120118223958.jpg 20120114+276_convert_20120118223817.jpg



green
今週のおすすめグリーン入荷しました。

1月も半ばを過ぎ、まだまだ寒い季節が続きますが
春のお花の鉢ものが入荷しました。
チューリップやヒヤシンスなど球根類は今から花芽が上がってくるので
一緒に春を待ってる気分にさせてくれます。


今日の入荷。
20120118f (13)
20120118f (14)
20120118f (15)
20120118f (16)
20120118f (17)
20120118f (5)
20120118f (6)
20120116f (14)
20120116f (16)
20120118f (1)
20120118f (2)
20120118f (3)
20120118f (7)
20120118f (8)
20120118f (9)
20120118f (10)
20120118f (11)
20120118f (12)

今日の入荷。
20120116f (1)
20120116f (2)
20120116f (3)
20120116f (4)
20120116f (5)
20120116f (6)
20120116f (8)
20120116f (9)
20120116f (10)
20120116f (12)
20120116f (13)
20120116f (14)
20120116f (16)
20120116f (17)
20120116f (18)
20120116f (19)

御供
fuchisama

今日の入荷。
今年、初の入荷です。
かわいいお花がそろいました。

今の時期はお花はとっても長持ちしますし
1輪お部屋に飾るだけでも素敵な時間が過ごせますよ。


20120113 (1)
20120113 (2)
20120113 (3)
20120113 (4)
20120113 (5)
20120113 (6)
20120113 (7)
20120113 (8)
20120113 (9)
20120113 (10)
20120113 (11)
20120113 (12)
20120113 (13)
20120113 (14)
20120113 (15)
20120113 (16)

フランスへ。
長いお休みをいただいていましたがAndjは13日(金)からopenとなります。

今回のフランス旅行は前回よりも大変充実した旅となりました。

旅行に行くのにずいぶん悩んでしまい、一度は時期を見送ろうかとも
考えていたのであまり準備もできずにばたばたと旅立ちました。


経路は関空からドバイ経由でパリへ。
なので少し早めに関西へ到着。
神戸の街を散策することに。
久々の神戸は1年半ぶりです。
まずは旅の祈願をかねて生田神社へ。

20120114 005

懐かしいっっ。
以前勤めていた職場の裏にあったこの神社。
街中にあるのにとても静かで休憩時間によく利用してました。

そして中華街へ。
20120114 012

住んでるときはほとんど行かなかったのに不思議なもので
老祥記の肉まん恋しくなり食べに行きました。

そして関空からいざ出発。
エミレーツ航空は快適だったのですが
めがねスタッフが機内で体調不慮に。

パリに着くなり病院へ直行。
保険に入っててよかったね。なんていいながら・・・。

サポートの充実さに納得。
現地スタッフも日本人だし、安心して受診できました。
初日はホテルでゆっくりと過ごしましたが
翌日には回復。(お薬がすごく効いてくれてよかったです。)
パリの街を楽しむことができました。

パリのフローリストとお話できたり、偶然友達に会ったりなんてこともあり。
道中いろいろありましたがたくさん刺激をもらいました。

パリでの様子は少しずつUPしていきたいと思います。







あけましておめでとうございます。
2012年
あけましておめでとうございます。
年末はバタバタと過ぎ去りブログの更新もままならないまま
新年を迎えてしまいました。

新年一回目のブログです。

今年はたくさんのいろいろな分野の方たちと出会いたい。
そう思っています。

まだまだ未熟者のわたくしですが
人との繋がりや自分の心を振り返りながら進んでいきたいなと。
  
そしてもう少し欲を言わせてもえば時間に余裕をもち、その時間を楽しみながら
過ごせていけたらと思います。

電池が切れる日もあったっていいじゃないかっぐらいの気持ちで。
すると、いろんなことが一息つきながら見れるようになる。
なんて、毎年思うんですが。

新年のAndjは1月13日からとなります。
1年間分の休みを1月にとるのでちょっぴり長くなります。

フランスへ行ってきます。
新しい発見がたくさん溢れている街です。

大好きなものに触れ、たくさんのものに刺激を受けて
少し成長できた気分になれるパリ。

ゆっくり羽を伸ばしてこようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Andj